メルカリで赤ちゃん売るよ | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

いきなりからショッキングなタイトルなのだが

もちろんメルカリでの人身売買は禁止です (°∀°)b

 

 

 

 

 

今回出品するのは

モウセンゴケの赤ちゃん!

 

 

 

 

 

ちなみに昨夜に初めて出品したのだが

今朝見たらもう売れてたよ Σ(´д`ノ)ノ

 

 

 

 

 

出品物のタイトルには「20~30株分以上」と書いているのだが

 

 

 

実際はそんなもんじゃないですよ! (≧▽≦)

 

 

 

 

 

では早速梱包に取り掛かりましょう

用意するものペットボトル

 

 

 

 

 

以前に親株を梱包した時はこんな感じ→● だったのだが

今回は送る物に高さは必要ないので

 

 

 

 

 

極力短い目にペットボトルをカットします

 

 

 

 

 

ほら、こんなに短い

 

 

 

 

 

で、上下を合わせると

発送用の容器の出来上がり。

 

 

 

 

 

配送中に子苗がバラけて

ボトルの飲み口の窪みに詰まったら面白くないので

 

 

 

 

 

布ガムテープで窪みはしっかりと塞いでおきますよ

 

 

 

 

 

外から見たらこんな感じ

 

 

 

 

 

もう一手間かけて少しだけ切れ込みを入れておきました

こうしておくと上下を合わせたときに

ペットボトルの重なった部分が歪になり難いのです (・ω・)b

 

 

 

 

 

そしてキッチンペーパーをボトルの底面より少し大きい目に切り出して

 

 

 

 

 

ボトルの下部の中に敷きます

 

 

 

 

 

そして子苗が配送の間に乾燥しないように充分に濡らしてやります

ジャブジャブにはならないように注意です (o^-')b

 

 

 

 

 

そして子苗を植え込んであるピートモスごとそっと取り出します

 

 

 

 

 

ちなみにコレだけの量で

商品説明の20~30株どころか

50株以上は楽勝で有るんとちゃうかな? (*´ω`*)

 

 

 

 

 

ペットボトルの中の湿らせたキッチンペーパーの上にそっと置いてやって

 

 

 

 

 

更に子苗と、根が張ってるピートモスにもたっぷりと霧吹きで水分を補充しておきます

 

 

 

 

 

元の鉢の子苗を剥いだ部分にも霧吹きで水を遣って

ピートモスを馴染ませておいてやりましょう。

 

 

 

 

 

そしてペットボトルの上部を合わせてやります

 

 

 

 

 

新しいおうちでも元気に育つんだよ

ヾ( ´ー`)

 

 

 

 

 

で、配送の際にペットボトルの上下が外れてしまわないように

4面を布ガムテープでしっかりと貼り付け。

 

 

 

 

 

取り出しやすいように「捲りしろ」も作っておいてあげました

 

 

 

 

 

そして宛先ラベルを貼り付けて

「第四種郵便」と「植物」の表記も忘れずに。

 

 

 

 

 

こちらの住所・氏名は混同されないようにガムテープへ直書き

これで取りあえず梱包は完了。

 

 

 

 

 

そして送料の目安にする為に重さを量ったのだが

50グラムかな~と思ったら

 

 

 

 

 

51グラムに ∑(-x-;)

この後もデジタルスケールの数値は50と51を行ったり来たり・・・

 

 

 

 

 

50グラムと51グラムでは

37円も郵便料金が違うんだよ!! (#^ω^)

セコイと思われるかも知れませんが、これかなり重要(笑)

 

 

 

 

 

ちなみにペットボトルのキャップを外すと49グラムらしいので

「最悪、窓口で50グラムオーバーやったらキャップ外してやるわい ヽ(`Д´)ノ」と

一路、郵便局へ。

 

 

 

 

 

結果

 

郵便局の精密デジタル量りは無情にも

50.5gを示し

仕方が無いのでキャップを外して

そこへ窓口設置の梱包用テープを貼って、受け付けしてもらってきましたよ

(*>ω<*)