ノスタルジー | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

先日、近所にお住まいの常連さんが散髪に来られて

 

「押入れの整頓してたらこんなん出てきたし、あげるわ」

「インターネットで売りよし (´∀`)」

と、ズッシリと重い袋を手渡されました。

 

 

 

 

 

ちなみに袋の中身は、その常連さんの息子さん(自分とほぼ同世代)が子供の頃に遊んでいた玩具なのだが

 

 

 

 

 

懐かしいソフビ!

仮面ライダー2号(腕や脚のラインが1本なのです)

そしてサリーちゃんのパパ金髪Ver.!

 

 

 

嘘です

自分も子供の頃に大好きだった『鋼鉄ジーグ』の

 

 

敵の女王ヒミカ率いる「邪魔大王国」の幹部の

『イキマ』です!(真ん中のおっさんです)

 

 

どうでも良い話ですが、息子さん・・・

人形のチョイスが渋すぎるよ (;´Д`)ノ

 

 

 

 

 

そして自分ら世代が幼稚園に行っていた頃は

世は空前のスーパーカーブームで

スーパーカーのミニカーも山盛り!

 

 

 

 

 

ザッと紹介していくと

モーターショーで披露された「童夢・零」!

 

 

当時の自分は

「ついに日本がランボルギーニ・カウンタックよりも速い(アホな糞ガキだった自分はカウンタックが世界最速だと思い込んでいたのですw)、世界一速いスーパーカーを作ったんだ!スゲー!!」

と、テレビマガジンやテレビランドの記事を読んで興奮しまくっていたのを覚えています ( ´艸`)

 

 

 

 

 

そして当時のガキンチョどもの憧れの存在

「ランボルギーニ・カウンタックLP500S」!

 

 

「世界に一台しかない」という児童書での紹介(ホンマだったんかいな?)に

当時の子供達はロマンを感じたもんです (≧▽≦)

 

 

 

 

 

「ランボルギーニ・ミウラ」!

カウンタックがダントツに好きだったのは間違い無いのですが

この「ミウラ」と、もうひとつの「イオタ」は当時のアホガキの間でも別格扱いでしたね (・ω・)b

 

 

どうでもいい話ですが、後年自分が散髪の修行に入った店の御近所さんが

この「ミウラ」を所有してはったのには引っくり返りそうになりましたよ。

 

 

 

 

 

「ランチアストラトス」

どういったクルマなのかは関係無しに、このカラーリングは子供心に魅力的でしたね。

 

 

クリスマスにコレのラジコンをねだったのですが

ものの見事に却下されたのは今でも覚えています (´;ω;`)

 

 

 

 

 

「シボレー・コルベット」!

当時の自分はランボルギーニやフェラーリといった「イタリア車」は

それが「イタリア車」だという事も知らずして無条件に「カッチョイイ!!」と感じていたのですが

 

なぜかこの「アメリカ車」のコルベットは「なんか違う・・・」と全く興味を持ちませんでしたね (*´ω`*)

 

ちなみに「ドイツ車」のポルシェも、当時の自分は全然興味の対象外でしたよ。

 

 

 

 

 

ミニカーはこの他にもまだまだ有るのだが

一回り大きいゴージャスヴァージョンのこんなのも!

ちなみにコレと全く同じの、自分も当時買ってもらって持ってましたよ。

 

 

 

 

 

そして御子様大好き消防車!

それも梯子車 ( ´_ゝ`)

 

 

 

 

 

そんでもってこんなのも

自分が小学生時代に人気が爆発した

鳥山明の『Dr.スランプ』のキャラクター消しゴム。

 

 

自分も当時、煎餅の入っていた缶に溢れるぐらい詰め込んでコレクションしてましたよ (*´艸`*)

 

 

 

 

 

左から「バーバーマシン」、「スッパマン」、「ねじしき君」、「Dr.マシリト」、「皿田きの子」

「バーバーマシン」がTVに登場した際の「ほんのジョークです」のセリフにバカ笑いした思い出

 

そして「♪ ぱっぱっぱっぱ パーマ ♪」と唄う“刈り上げギャル”の「皿田きの子」ちゃん・・・

 

 

 

 

 

何もかも、みな懐かしい・・・ (´Д⊂

 

 

 

 

 

ちなみに冒頭で紹介したマイナーな敵キャラの「イキマ」ですが

 

以前に自分が所有していた『超人バロム1』のマイナードルゲ魔人「モグラルゲ」

が、ヤフオクに出品したら確か5~6万? 7~8万?だったかで売れたことが有ったので

マイナーキャラ繋がりで高値を期待したのですが

 

相場を検索してみたら「イキマ」は全然そんなことは無かったよ (*゚ー゚)ゞ

 

 

 

 

 

暇な時を見計らって追々出品していくとするか

( ´ー`)y-~~