6/15
見た目50代位の女性が
「今、近くに母が住んでいるので 連れて来てもいいですか?」
と店に入ってきました。
「今、予約のお客様も入っていないので大丈夫ですよ。」
と伝えると 急いだ様子で店を出て行きました。
第一印象は 話しづらそうなお客様だな~でした。
しばらくすると お母様と一緒にご来店。
お母様とカットをしながらお話しをしたのですが
あまり お話しが好きではないみたいなので 後半はほとんどお話ししませんでした。
シャンプー・顔そりをされたので 表情が明るくなった感じでしたが
当店を気に入っていただけたかは 表情からは判らないままお帰りいただきました。
お帰りいただいてから 30分後、
50代位の娘さんが 戻って来たので 忘れ物かな?と思いきや
テンション高めに
「先ほどは ありがとうございました。
母は〇〇から引っ越ししてきて
〇〇は小さな町なので 家族構成など 何でも筒抜けで
美容院に行くと 「昨日、〇〇病院に行ったらしいけど~が悪いんでしょ!」と言われたり
「最近、腰回りが ボタついているから介護パンツにしたんでしょ!」など
いろいろ言われて うんざりだったみたいです。
「都会の美容院は あんまり 話さなくていいし
凄く丁寧いにやってくれて 気持ちがいいね~」と母が絶賛していました。」
とわざわざ 再来店して 言いに来てくれました。
見た目からは そんな風に思っていてくれた事が解らなかったし
私たちの接客が満足していただけるものだったか?と不安に思っていたので
ほんと うれしかったです。
この仕事をして20年以上経ちますが
まだまだ、お客様の心を読む難しさを痛感いたしました。
日々努力、日々感謝、日々感動ですね。