じっくり見ていけば、どんな街にも見所ってあるよね。

街が良かったり、人が良かったり、花や空気が綺麗だったり・・・。

ガイドブックに載ってなくても、他の誰も観光に行かなくても、

ボケーっとのんびり過ごせる場所もいいなーって。

機会があったら書きたいなと思っていた、私が唯一住んだことのある外国の街、

ブライトン。日本の観光ツアーに入ってないせいか、知名度が低いようなので、

プランナーになったつもりで、ちょっとばかし説明します。



ブライトンは、イギリスの南東部イーストサセックス州の街です。

地図で見るとロンドンの下あたりかな。ダウン


ブライトンへ行くには、国鉄かバスです。

鉄道は、ロンドンのビクトリア駅からブライトン行きが出ていて、1時間~1時間半。

バスはコーチのターミナルが同じくビクトリア駅のすぐ近くにあり、2時間ぐらいかな?


鉄道より少し時間がかかるけど、予算的にはこちらの方が安いし3列なのでゆったり座れる。

こちらは、海沿いに到着。


ブライトンと言えば・・・ 名所その① ロイヤルパビリオン

18世紀にジョージ4世の夏の離宮として建てられたこの建物は、外観はインド風、

中は中国風。

庭ぐらいなら確かタダで入れるんじゃないかな(通り抜けによく使ってたから苦笑

建物の中を見たいと思ったら、入場料を払って見学。

日本語のパンフレットも置いてあるしティールームもあったので、見学の後は、

紅茶コーヒーでも飲みながらボーっと庭を眺めるのもお勧め。

(お金を払ったからには、少し居座らなきゃもったいない!!・・・と思うのは私だけ?)



運がよければ、社会見学で来ている小学生の団体に出会えるかも。

こういう団体の後をついて歩るけば、タダでガイドをしてもらえる。

おまけに子供相手だから、分かり易い表現に身振り手振りまでついて、とっても楽しい。


ブライトンにはロンドンから日帰りも可能。

もし宿泊するなら、夜、ライトアップされたロイヤルパビリオンを見に行こう。

(ライトアップされれば、大抵の建物は幻想的に見える。)


近くに有名なPUB、キング&クィーンもあるので、先にPUBで地球に優しいビール

(つまり冷えてない)を飲みながら夜が更けるのを待つのはどうでしょうか?

夜景を見るのにオススメの時間帯は10時以降です。

(夏は日没が遅いので、9時過ぎないとダメ。下の写真は、たぶん、夜10時頃撮影したもの)

ロイヤルパビリオン

ロイヤルパビリオンの夜景 その①

ロイヤルパビリオンの夜景 その②

昼間のロイヤルパビリオン

ジョージ4世の像