行ってきましたよ。
土曜日。
山海塾舞踏手 石井則仁さんの舞踏WSです。


ワークの内容は詳細には書きません。
ただ割と?「のぐちたいそう」(有名みたいね)がベースです。

身体の内側を徹底的に意識します。

いかに自分が頭で考えてガチガチで、何かあると抵抗している自分を感じました。

私は人と話すときに、必ず肩に力が入って歯を食いしばってます。
ちなみに結婚しているときは食いしばり過ぎて、下唇をずっと吸ってました。
左側をちうちうと。

だから歩く事さえも全く出来ませんでした。
身体が何がなんやら訳分からなくなっていました。

あまりゆっくりだと「やれてない」自分に意識が行ってしまって、脳みそ破壊です。
でも早いとごまかします。


そういえば。
以前私全く踊れないと書きましたが、思い出しました。

中学2年の時、応援団の余興?で女子が各色の組みで、ダンスを踊るということをやりました。
振り付け担当でその振り付けが評判良く、その年の文化祭で発表するダンスを先生に頼まれて振り付け考えた事あったっけ。

「こうやるんだよ」って教えても、みんな全く踊れず。
かなりギリギリまで、振り付けを考えた記憶があります。

あの感覚。

土曜の最後の振りは相当簡単なものでしたが、いまいちつかめず。。。。
石井さんはがんばってとっさに、山海塾の「吐息と花」と言う振りを教えてくれました。

複雑な心境でございます。
でも綺麗な動きの振りだったよ。
ちゃあんとできるようになりたいなぁ。

ダンサーや元バレエを習っていたと言う方が多いこともあるけど、それ以前に私全く出来なかったよ!!!!!



ま、いいや。
少しずつです。



梅雨があけましたね。



夏は思い出深い季節です。
4年前の今頃から、解離がはじまっていました。


私には3つ人格があります。
女性の人格
男性のゆきおちゃん
声の無い人格

「憑依」は私はただただ器です。

いわば

女性が指導者
男性が声
声の無い人格が動き

それらが一緒になって「憑依」になります。


例えば

身体がクネクネと勝手に動きます。そのあと首がクルクル勝手に動きます。
その間、女性の人格が私の頭の中で「待って、待って」と言っています。
で、動きがピタリととまり、女性の人格が「はい!言って!」
と私に言うと、男性のゆきおちゃんが「お前は呪われてる~」とかなんとか「どこから出してるの」と言うような声が出るのです。


私は遠いところから見てるだけです。
単なる器です。


声の無い人格との出会いも、かなりな衝撃的でした。
以前にも書きましたが、朝方寝ているとき、急に自分の声から言葉が勝手に出始めて、その時の呪文のような言葉は忘れましたが、呪文の中で人の名前があったので後で調べたら「悪魔払い」で有名な人の名前でした。
声がピタリと止まったら、今度は足から「玉」のようなものが体中をゆっくりと動き回り、散々体中を動き回った後、「玉」顔の方に抜けたとき、表情が無意識に「これでもか!」と顔がおかしくなるくらい変わって抜けたように終わりました。

そのタイミングで、女性の人格が入りました。

なつかしいなぁ。
でもまだいるんだよね。

この「玉」(種と呼んでいますが)けっこうやっかいです。
勝手に動きます。

寝ていて起こされることもあります。
お腹がぽこーんと動くの。
感情もあるから、夢見て笑ってるの。
私それで起きるの。

止めようとすると「玉」が広がった感じがして、なんとも言えないのよね。


ゆくゆくは「種」をきちんとした形で出したいわ。
だって、舞いたがっているのですもの。
それでいて、全く踊れません。


さて、どうなるのか。
まずは身体鍛えないと。
飲んだくれのおばさんは、飲みながらそう考えるわけです。


なんかしっかりワークの感想書こうと思ったけど、結局ひとりごとでした。



ゆっくりと感じます。
私の「エロス」はちゃんと私の内側にいます。
この種の原因は主治医のジョージが「エロス」って言ってたもの。
こんな、かっさかさぱっさぱさなのに、舞踏は体中を「水」みたいにするみたいです。


はー、やれるかな。
がんばろう。
くじけたら、いや出来なさすぎてくじけそう。
でもがんばろう。


さて


神さま
あなたへの舞はもうすぐそこです。
イタコになる道は諦めていません。