昨日の夜も今日もデートです。

最近神さまは私にたくさんのプレゼントを仕掛けて来てくれます。

外出する分、私の財布の中にある紙がヒラヒラと飛んでいきますが、これは私の人生でこれからを生きる上での先行投資だと思っています。

そう言えば、6/29に投稿したペコちゃんですが、私にガリガリと詰めてルンルンの笑顔で別れましたが、帰り道携帯を落としてガラスを割ったようです。


彼女は神の裁きにあいました。
「のぶごめんなさい。もうあなたのことは詰めないわ」と私に泣きながら言うのも時間の問題でしょう。


今日のデートは「インプロフェスティバル」というインプロのお祭りに行って来ました。

即興もインプロも同じですが、団体それぞれで全然違ってきます。


『即興』と『インプロ』は違う様に見えるのです。
これは私の感覚なので、根拠はまったくありません。

わかりやすく言うと、素人が見ても面白いと思うのは『即興』で、わからない人しかわからないのが『インプロ』というように見えます。



世間一般では『インプロ』という言葉は全く皆さん知りません。
だから『インプロ』という演劇用語はあまり好きではありません。


がっつりやってますが。


今日は友達に誘われて、その友達が出演する「インプロフェスティバル」に来ないかと誘われて行きました。


いかんせんインプロはあまり好きじゃないので、誘われなかったら行く気はありませんでした。


誘ってくれた方は素晴らしいプレイヤーなので、デートの相手に話して一緒に行くことにしました。



フェスティバルです。
いろんなインプロ団体がいました。


その中に師匠のわたりーがいたので、公演を2回観ました。
友達のとわたりーのと(ロクディムですね)


行った狙いはロクディムと一緒にやっていた、「Longform Project」のまゆみさんと会うためでした。


彼女は私がインプロをはじめた頃の師匠です。
私にとって思い入れがあるかたです。
当時彼女のワークが継続的ではなかったので、継続的にやっている今に至っているわけですが。


ずっと心で思っていました。
なんせ最初の人です。

私はコーチとしての彼女も好きですが、女優としての彼女が一番好きです。


どこかふわりとアンニュイで、クリアな光を放っていますが、その光が半透明になったり透明じゃなくなったりと不思議な質感を持っています。



久しぶりに彼女の演技を見ることが出来て良かった。
今日のパフォーマンスも独特な世界観で、私は好きです。

会ったときは「気になっていたの」と、あたたかく抱きしめてくれました。


私はインプロ歴5年、その間医者から止められていたのでほとんど見学をしていました。
こんなに散々見ていると、わたりーがゲームをみんなにさせるときは、大体狙いがあります。


散々見学して思うのは彼女のワークの時、なぜたくさんのゲームをさせたか今となってわかるのです。

(なんでかは書きませんが)


本当に会えて良かった。
嬉しい一日でした。


それぞれの愛っていつまでも残るわね。


愛を受けた日
神さまに感謝です。


神さま
私の事を好きですか。
私はあなたを大好きです。
もう少しそばにいさせて下さい。
でもって、わたりーも大好きです。
彼に「のぶ愛してるよ」と言わせようといつも思っています。
神よ、あなたの魔法を。