仕事夢中強化週間でございます。




一所懸命がんばっています。

何にがんばっているかと言われると、そう大した事も無く、ただ淡々とこなしているだけなのだけれども。


仕事の事なので、あまり詳しくは書けませんが。。。


私の仕事のポイントは三つあって


一つは「人の話を聞くこと」
二つは「話の内容を握ること」
三つは「フットワークを軽く、早く動くこと」


東京中をあちこちまわり、人の話を聞いてその人の心を軽くしたり、やる気を持たせたり、時には悩んでいるその相手にその人の気持ちを伝えたり。


結構、いやかなり泥臭い仕事でございます。


この三つをがんばってやると、必ず私の「癖」が出るのよね。


「このやり方でいいんだろうか。この聞き方でいいんだろうか。このアドバイスでいいんだろうか。。。。」


必ず迷うのよね。


某大手派遣会社の女社長が「毎日が勉強、迷いの連続だからこそ、成長・達成した時の喜びは大きい」というけれど。。。。


・・・・・・・・・・


この仕事を始めて7年目。


何に成長したのかまた、悩み始めます。。。。


お叱りの言葉を受けたり、話を聞いていて、いつの間にかお悩みの方向が私に向けられたり、結構散々な思いをする私。





そんな中




「ありがとう」


と言われた時の嬉しさったら、もう。





余談だけれども。

私のチームのメンバーは、報告相談すると、必ず最後に「ありがとうございます」って言うの。


これも嬉しい。
でもって「ありがとう」の言葉は感染するのよね。




「ありがとう」と言う言葉を頂く。
それが私にとって「達成」なのかしらねぇ。。。



目の前にいる人を、色眼鏡をかけずにまっすぐに見つめる。



人って思い込みが激しいから、これが難しい。



等身大の自分が、その相手の話をただただ聞いて、どう前向きに取り組めるか、一緒に悩みながら話を進めて行く。


チームのメンバーに「はっ!そう言う事か!」と教えてもらいながら、どうにかここまで来れたかなぁ。



悩み癖。。。。。
毎日が勉強の連続です。



そう、結局は

私は悩みながら、いま東京中をあちこち回っています。





iPhoneからの投稿