ご訪問ありがとうございます

こんにちは!

爽やかな朝にお花を摘んでテーブルへ

昨日妹から薔薇レオナルド・ダ・ヴィンチをいただいたので、庭に咲いているウィンダミア、千鳥草、レモンバーム、ブプレリーゥムと一緒にを飾ってみました。






明日、娘が2人の孫を連れてくるので、お部屋を明るくできました。喜んでくれるかな〜飛び出すハート


買い出しから帰るとけんちゃん(主人)がサプライズで柿の木に小鳥の巣箱を作ってくれていました😊

とっても嬉しいですニコニコ

孫の為に作ったそうですが、笑い泣き





屋根には波波のビニール板が付いています。下が開くようになっています。時期がちょっと遅いかな〜と思いましたが楽しみです❗️


餌台も近くに作って欲しいかな〜

毎日餌をあげて、巣箱を気づかせる作戦とか😅






猫や蛇にヒナを食べられないように柿の木に下記の物を巻きつけようかと思案中。

        ⬇️


そして柿の木の根元には

ローズマリーラベンダー

ゼラニウム、ランタナ

ミント、マリーゴールド

などを置くと猫よけになるそうです。


最後に竹酢液を作ってみます。

唐辛子🌶️15本

レモンバーム30枚

500mlのペットボトルの容器に唐辛子とレモンバームを入れて、1〜2日後にレモンバームと唐辛子を取り出して4〜8倍に薄めて使用するそうです。

これを柿の木の下の方に噴霧したいと思います👍



続いて左の粗大ゴミをリフォームしてテーブルを作ってくれました!

テーブルの角もとってくれるそうです✌️


 
おつかれさまでした{emoji:002_char3.png.ニコニコ}