水曜日はわたくしの月イチの病院デー🏥
わたくしは月イチ、こつぶ様も只今2週間に一度の皮膚科通い🏥あしあと


こつぶ様、昨年11月に皮膚に赤みが出現。


良くなってきたかと思うとまた赤みが増したりアセアセ
なかなか思うように良くならず、セカンドオピニオンで皮膚科を受診🏥
毎年受けてる健康診断のファイルも持参し診断した結果は接触性皮膚炎。


とはいえ、何がアレルゲンとなっているのか特定するのは難しいのが現状…
最初は洋服?と思ってましたが患部は首周りと背中部分、特に背部は比較的強い部分だそうで。

消化器系の数値も問題なく、吐いたりする事もなかった為食物アレルギーでもない。

因みに発症したのが11月だったのと、皮膚の状態からホームドクターは最初からマラセチアではないとの判断で検査はしてませんでした(セカンドオピニオンで一応検査しましたが、やっぱりマラセチアではありませんでした)。


洋服が原因だとしたら脇やお腹に症状が出ないのも不可解だと言われましたが、少しでも皮膚にいいものをと思い(裸でいると掻いてしまうため)一時期オーガニックコットンの服を買い漁りました🏃‍♀
が、化学繊維は🙅‍♀、オーガニックコットンなら👌というものではないそうで。
例えば洋服が原因だとしても何の素材がこつぶには合わないのかが問題らしく…


そして、首周りと背部に集中して赤みが出てる事から洋服よりも首輪やハーネスが問題じゃないかと。

しかしながらフリーで歩かせる訳にもいかないのでどうしたものかと相談しましたら、革とかに変えてみるのも手かと。ただ、それが合うかもまだわからないのでとりあえず安価な合皮でもと。


あずきは革製の首輪もリードも持ってますが、こつぶは今まで革は買った事がなかったので試してみる価値はあるかと思って先日ネットで購入。


そして痒みのコントロールが先決との事で薬を処方されております💊
完治というよりアレルゲンとなる物質を避けるしかないのですが、この特定がなかなか難儀💦


洋服は掻いてしまうのと、着せてもいいと言われたので着せてますが…
少し長期戦になりそうなこつぶ様、
頑張れっ💪キラキラ