【新ユニセレモニー雑感】広報の皆さん、お疲れさまでした! | 横浜DeNAベイスターズを(できるだけ)穏やかに見届ける

横浜DeNAベイスターズを(できるだけ)穏やかに見届ける

横浜DeNAベイスターズを(できるだけ)穏やかに楽しく応援するブログです。
徹底いちファン目線でベイスターズへの熱い思いや妄想を一方的に書いていきます。
今季終了時の順位に関わらず、中畑監督続投支持です!

行ってきました。新ユニフォーム発表セレモニー。(イベントの感想はこちらの記事
楽しかった。しかし、本当に疲れた一日でした。

大体朝7時半からの整理券配布は厳しい。遠隔ファンのこともちょっと考えて欲しい。
自分は千葉県からの出動、7時前には行列に並びましたが、整理券は手に入らず。

実はここでちょっとした騒ぎが。
想定以上のファンが集まってしまい、予定より30分前倒しで整理券を配布開始。
定員150名分の整理券は、7時30分より大幅に前に完売しました。

当然7時20分頃には行列も解散したのですが、遅れて来たファン達の一部が怒り爆発。
「何で勝手に前倒しで配布するのか!?」
「反省しろ!」「話が違う!」「枚数が少なすぎる」
「上司に伝えろ!」
係りの人が責められっぱなしで、ちょっと気の毒でした。

予め決まった枚数を先着順に配布するだけなので、配布時間に関わらず
いずれにせよ、後から来た人たちは整理券は行き渡らない訳です。
どうも、そこらへんを理解せずにエキサイトしている人が多かったようでした。

予定時刻まで待ってから配布しても、結果は同じなので、
前倒し配布は、ファンの疲労と会場の都合を考慮した、正しい判断であったと思います。

クイーンズスクウェア側からは、第二部の行列、混雑の対策も求められた様でした。
とはいえ、改めて第二部の整理券を別途配布となると、更なる混乱は必至。
結局、1時30分から第二部観覧席の行列開始となった様です。

わずか150枚の観覧席整理券、早朝7時30分の配布、そして会場のキャパシティ。
いくら低迷中のベイスターズとはいえ、流石に見込みが甘すぎたようです。

しかし、その後の進行では出来るだけファンにストレスを与えないように、
混乱やトラブルが無いようにイベントを進めるため、四苦八苦しているのが見て取れました。

慣れない公のスペースでのイベント。球団スタッフの苦労はなんとなく分かります。
季節がよければハマスタで行っても良かったのでしょうが。

ただ、クイーンズスクウェアという公の場所でやることは、既存のファンには大変でしたが、
横浜での知名度、存在感の向上という意味では良かったのでは?
これで少しでも新規のファンが増えてくれれば、あの場所でやった意味もあります。

これからシーズンイン、広報、営業の皆さんの苦労も増えると思いますが、
ちょっとの不手際くらいは我慢しますから、是非新しい試みにチャレンジして欲しいです。
広報、営業、その他のスタッフの皆さん、今日はお疲れ様でした。
※元選手のスタッフの皆さんも総動員でした。横山さん、ちょっとお疲れでしたね。

にほんブログ村