筆者のインプットしたことを
独断と偏愛、で
当ブログは書いております
阿波忌部について綴る前に
阿波国=徳島県についてご紹介
阿波は、「粟」から由来する程に
農業・食に所縁の深い土地である
女性神である
大宜都比売(オオゲツヒメ)=阿波咩命(アワヒメ)の国とされていて
この点は、古事記のみ記載がある
大宜都比売は、素戔嗚(スサノオ)に食べ物を与えるため
自身の身体から、
身体から出た食物を与えられた
なのに、身体から出したものを食べさせたことに
激怒した素戔嗚に殺される
”殺された”女神の
頭から蚕
目から稲
耳から粟が
鼻から小豆が
陰部から麦
尻から大豆
が出てきた(創造された)
というシュールな描写
これは、地母神神話
ひいては、豊穣の女神でもあると言える
死を以て、より豊かな世界を創造する
という役割を持っているから
死=終焉
ではなく、終わりの始まりというのも
永遠性をも示しているのでは?
大宜都比売は
穀物神(食および農業神)でもあるが
養蚕の神でもある点も、注目するポイントだと思う
古事記では
月読神(ツキヨミノカミ)が保食神(ウケモチノカミ)を殺すエピソードとなっている
個人的に、ファッションや布に興味を持っているからというのもあるが
それはさて置いても
明治時代、蚕で日本の産業をあげたっていう国産業なのだから
今でも日本の布地は、とても技術が細やかで高品質
ただ、継ぐ人がいなかったり織れる方が高齢化
国産で高額で、まだまだ多量多産アパレルから敬遠
その中でも、近年「布地の産地」が見直されつつある
(筆者の地元、愛知県の尾州織も然り)
世界遺産になった群馬県の富岡製糸場のみならず
代々皇后が日本産のお蚕様を大切に育てられているのも然り
=女性がという点も、非常に注目すべき
あ、ついつい熱くなる布の話題
布については別途綴ります!
蛇足ながら
大宜都比売は
豊宇気比売(トヨウケヒメ)豊受大神(トヨウケノオオカミ)とも呼ばれるが
同一神であり【役職名】として
または地域や祀られている神社によって、呼び名が微妙に変えられている
これ以上のことは、ここでは触れない
阿波で大宜都比売を祀られているのが
上一宮大粟神社
”大宜都比売”を主祭神として祀られているのがココだけ、とか
神社は、国内多数古きも新しきもあるけれど
平安時代に編纂された『延喜式』神名帳に掲載されている神社
=式内社とされているところが正統というか、信頼できるようです
何故なら、後から神社を建立できるし
何かの組織に入って、認可されれば(神社本庁)
あぁ「神社」なのね、ってなるから→書き方
※微妙な気持ちになるけれど、実際昔からこうやって建立されたとこ
あるんだろうなーと
何らかの理由で
神社本庁から脱退したところ、とかあるみたいね
宗教も組織かーぃって個人的には思うけれど
それ以上、ここではツッコミしませんw
物質的な地球では、諸事情もありますしね
阿波国、徳島県の神社って実際には
まだ行ったことがないのだけれど
youtube等々見ていると
全くもって観光地化されていない、というか
とっても質素で、原始的というか
そんな雰囲気のところが多い印象
観光地化されていない=そこをフォーカスされていない
だから
大勢多数が行かない、大金投じてないから
知られていないから
遥か古からのエッセンスが
曲がらず存在しているような
知る人ぞ知る、そして
地元の方が地道に昔から守ってきた感じがする
もちろん煌びやかさや観光地化が悪いとかではなくて
話を戻すと
そんな阿波へ
海洋民族でもある忌部氏は、海外(大陸)から
阿波へ流入開拓し、阿波忌部となった
古代、渡来した人々といえば
秦氏や物部氏も渡って来ているが
忌部氏と関わりがあるようで、見逃せない
...と長くなったので
また、次回に!