自分軸ファッションのJFニスタでカタカムナ講師もされている香緒里さん

に教えていただき
(それも、近頃の筆者の興味ある遺跡とかも把握下さった上でというお心遣いにも感激です!おねがいお願い




眞清田神社には、龍神を祀る神社もあり

愛知県一宮市にある※一宮(ややこしいなw)の眞清田神社(ますだじんじゃ)を巡り、カタカムナ講座と尾張のお話へ参加してきました!
※一宮とは…
ある地域の中で(筆者補記:旧国名の中で)最も社格の高いとされる神社のことである。一の宮、一ノ宮、一之宮などとも書く
ウィキペディアより


尾州織の産地であり、繊維産業の街でもある一宮は昨年、国際芸術祭の会場が一宮市にも数か所あり、この御縁で度々訪問したけれど1年ぶりに伺いました(布地や糸が裏テーマだったと感じた芸術祭)

地元の尾州織を使用した学生が製作した洋服


全国に、一宮という神社は古い国名に“基本”一つある(全国107社)のですが、古事記や日本書紀の知識を持たずして巡ってるので(せいぜい神社に記載ある由緒を読む程度)、筆者が最近の興味ある古代遺跡とも重なり、今回の主宰された牧田先生の説明が明快かつ知識豊富ですごく楽しかった!!

講師の牧田先生
自由空間ゆゐまーるを主宰されてます)が、カタカムナ、尾張地域と眞清田神社をこよなく愛していらして、その素晴らしさを広めたい!!という情熱がとーっても伝わり余計に楽しく、とても興味深い内容でした


予約しないと入れない宝物殿へ、神主さんの説明付きで入れたのもスゴイ貴重な経験(この神主さんも、関西ご出身でまた面白くて牧田先生と漫才みたいでオモロかったw)

もちろん、筆者はカタカムナも超入門者でして、たまたま偶然神聖幾何学をしらべてた時に面白そうなカタチと思い数年前に購入した書籍が『神聖幾何学カタカムナ』でした(吉野先生の対談本)…が、一度読んだきりでしたが、やはり真実は繋がるし一つであり、トーラス、空間などの量子力学、言霊や言葉の振動を大切にされる日本古来の大切なエッセンスに触れられました

それも今回は愛知県でのご縁をいただいて、ご参加者の方も色んな方がいらして、ランチ時のお話も興味深い内容でした

県内のあの神社とあの神社へ行きたくなりました爆笑

しかし、真清田神社境内にこれほど濃くて重要な神社が沢山あるとは知らずでして、参加できてとても良かったです

ご参加の方が、筆者が最近ワクワクして見てる名古屋・大須のTOLAND VLOG愛聴者の方もいらして嬉しかった♪


牧田先生、ご参加者の皆さん
ご紹介いただいた香緒里さん、ありがとうございましたグリーンハート
参加して楽しくてあっという間でした♪

その足で、後ろ髪を引かれつつ
一足お先に名古屋へ戻り
ねどジュンさんの講演会へ…
(めちゃ濃い1日がつづく)

本日の筆者的なキーワードたち
石、陰陽、統合、古代、龍神、水、真(まこと)
そして尾張地域(愛知県)

これのキーワードたちが、ねどジュンさんの講演会でもまたリンクするのですハート