5月が始まり、GW真っ只中ですね。


ふと、思い出したことがあって、ここに書こうかなと思いました。



私は大学を卒業したあと、就職が決まっておらず、無職、ニートでしたというお話です。



就職氷河期だったのですが、私は…単に就職から逃げていただけでした絶望



公務員試験を受けるんだなどとうそぶいて、そのくせ試験勉強なんかちっともしていませんでした。

私は就活から逃げ、試験勉強からも逃げていたのです昇天




大学の友人たちは一生懸命就職活動をして、それぞれの勤め先を決め、社会に飛び込んでいきました。





卒業後、すぐに私は恐怖で眠れない夜を送ることになりました。



刻々と公務員試験の日程が近づいてきていた、ちょうど時期的には今頃だったかなと思います。



どうしようどうしようと、自分の将来を考えてたとき、ふとラジオから既卒者向けの就職説明会のCMが聴こえてきました。



ハッとして紙とペンを手に取り、日時と場所を急いでメモしました。


絶対に行こうと、決心しました。






結局私はこの説明会に行って就職が決まり、どうにか社会人になることができたのです…泣き笑い