2023年12月30日

 

八代亜紀さんが亡くなったとの訃報を知り、思いのほかショックを受けています。

 

 

何故かというと

 

 

小学生時代、一人で帰宅する下校時間、ランドセルを背負って八代亜紀さんの歌を良く歌っていたから。

 

 

当時は演歌全盛時代で、歌番組やラジオでも普通に演歌が流れていたし、レコード大賞を獲るのが当たり前だったですよね。

 

演歌と歌謡曲とアイドルの歌が混在していて、それでも演歌がその頂点に居た、みたいな。

 

私は当時そんな印象を持っていました。

 

 

八代さんの声は唯一無二で、ハスキーボイスの持つ力強さと、甘すぎないセクシーさが大好きでした。

 

またご本人の明るく可愛らしい個性がギャップ萌えというか、子供心に、こんなママが居るスナックは楽しいだろうなと妄想したりしていたものです。

 

 

 

近年は、絵を描かれる別荘や新しい事務所のご様子を嬉しそうに紹介されているテレビ番組などを拝見して、素敵な人生を歩んでらっしゃるなと感じていました。

 

チャーミングなご性格が周りの方を幸せにしているのだな、と。

 

 

 

 

 

昨日はspotifyでずーっと八代さんの歌を聴きました。

 

 

あの頃歩いた通学路の足元を思い出しながら、歌いました。

 

 

 

 

ご冥福をお祈り申し上げます。