こんにちはニコニコ
 
 

ごぶさたしてしまいましたがリベドの経過報告です。

 

 
軽快したのですが、潰瘍部の画像はありますのでご注意ください!
 
 
 
 
 
 
 
 

9月9日の様子です。
 
最期まで粘っていた右足のうちくるぶしですね。


 
 
皮膚再生しましたチョキ
 
この日から痛み止め飲むのやめ、劇的に足を動かせるようになった印象です。
 
 
最悪な状況からここまで6週間でしたねぇ。
 
 
ここまでくればズイコウパッド貼らなくても良いかも知れませんが、
用心深いのでまだ小さく切って貼ってます爆  笑
 
 
まずプロペトをパッド全体に薄く塗り、更にプロスタンディンをその上から薄めに塗って患部に貼っています。
 
 

出血しなくなって痛みが無くなったので皮膚の再生を早められるかなと思い

プロスタンディンを再開した次第です。

 
 
 
 
 
脚の全貌はこんな状況です。
 
赤い丸の部分は痛くもなんともないのですが、「なんか怪しい箇所」です。
 
 
ひざ下に「あざ」もあちこち出来てます真顔
 
 
潰瘍の卵なのかはたまた単に更年期のせいなのか、原因はわかりません…
 
 
 
 
 
 
 
 
先日皮膚科を受診する数日前に、久しぶりに夏井先生へメールをしました。
 
 
 
まだ右くるぶしの状況も悪かったので判断をお聞きしたかったのと
 
今後予防のために使う塗り薬についてアドバイスをいただきたかったので。
 
 
 
 
画像を送りましたが右くるぶしの状況には触れられてなかったので、問題なしと解釈しました。
(実際、軽快の方向へ進んでいます)
 
予防の塗り薬、つまりステロイド軟膏ですが
 
 
「ロコイド軟膏」のような弱いレベルのものをお勧めされました。
 
 
皮膚科医も下から数えた方が早い弱めのステロイドだねと納得して処方してくれました。
 
 
顔にも塗れるレベルみたいですね。

 
以来、怪しい箇所にせっせとぬりぬりしています。
 
 
 
そのほか、皮膚科医曰く私の脚はとてもひんやりとしてて血行が悪そうということで
 
ユベラ軟膏を処方されています。
 
 
 
シャワー上がりにとりあえずプロペトを薄く脚先に塗っておいて
 
 
就寝前にユベラ軟膏をひざ下全体に塗り、むくみ取りのマッサージをします。
 
 
足先の甲が相変わらずジワジワ痛いのですが、ユベラを塗ってマッサージをして寝る大あくび
ぽかぽかするし翌朝の状況が良いようですニコニコ
 
 
 
 
まぁ、ユベラ効果かマッサージが良いのか
 
単に潰瘍の回復期だから状況が良いのか
 
真実はわかりません。
 
 
とはいえ、マッサージ自体は身体に悪い事でもないし、ユベラ軟膏を塗りこむと皮膚の潤い状態は良好になるようなので、潰瘍ができない限りは続けて行こうかなと思ってます。
 
 
 
このまま心穏やかな秋を迎えたいですねぇ月見