こんばんは。

梅雨あけましたね。

夏ですね。

今年の試験に向けた勉強はしていません。

来年に向けた勉強を始めています。

法人税。

狙いは絞りました。

会計事務所に復帰に向けて、動いています。

先週2件、面接を受けました。

共に、会計事務所。

そのうち、1件は台風の荒れた天気でした。

おいらって基本晴れ男なので、面接とかも

雨になったりすることはあまりないんですよ。

それでも雨になったりするってことは

「その事務所に行くな」という神様からの啓示かと思い

人材紹介会社を通して、辞退しました。

まあ、今年中に転職します。

もう一件のほうで内定もらえばそちらに転職予定です。


今の会社に感謝しています。

拾ってもらわなければ、無職のままでした。

そして、この会社で「自信」を取り戻しました。

会社を存続させる能力のある人が経営を行なえばよいのですが

負の遺産が多すぎました。

もう、今の会社は来年で倒産です。

半年以内に資金繰りがショートしています。

社長さんはどうなるか?知りません。

自殺?夜逃げ?海外逃亡?

いろんな選択肢あると思いますが、まあ、

日陰の人生となるでしょう。

自業自得ですけどね。

その前に、病死するかもね、社長さんガンかも?

残されるスタッフの今後は気になりますが、

出会いがあれば別れがある。

人生そんな感じです。


人材紹介会社の人とか、いろんな人と「面談」しても

「数字」を扱う世界、税理士事務所の世界に戻るべきだ!と

言われまして、やっぱ自分って数字好きなんですよ。

一生を通してやる仕事で会計事務所の仕事って

しんどい所もあるけど、自分にとってライフワークかなと。

やっぱ、税理士事務所に転職する以上

税理士資格を目指さないとね!

ではでは。







タイトルに深い意味はありません。

誰もが肩たたきに合う時代です。

やっぱ、税理士目指すことにしました。

すでに来年向けに始めています。

転職先は、経理系であればいいと思っています。

会計事務所か一般企業か、もうそんなのどうでもいいです。

勉強時間がしっかり取れるのであれば、

年収400万くらいでもいいと思います。

会計事務所の相場が380マンくらいなのかな?

経験者だと。

今の会社が潰れなければ、居座るつもりでしたが

今年持つか持たないかですので

転職です。

ちなみに明日面接です。

ただ、条件良くないので、採用されてもいかないかもね。

独立は別として、まずは税理士になるように努力することかなあ。



独立を考えている方には、ショッキングかもしれませんが

リーマンをおすすめします。

ただ、リーマンと言っても資格を持ったリーマンになるのです。

税理士でも司法書士でもいいと思います。

公認会計士も求人で一般企業からオファーされる時代となりました。

資格を取って独立・・・をお考えなら

飲食業で独立を考えたほうが儲かります、リスク高いですが。

目指す方向性が、独立なのか、資格取得のみなのかで

かなり違ってきます。

コンサルタント?

激務ですよ。

リーマンをおすすめします。

しかも月間残業時間30時間以下の。

今は、毎日1時間以下の残業にしています。

繁忙期である月末月初でも、7時までには帰ります。

会計事務所時代では考えられない状態です。

もちろん、自宅に帰って自己啓発の時間に充てています。

読書、資格試験の勉強、教養を深めるための時間など。

仕事に忙殺されて短い人生を送るライフスタイルは

おかしいと思います。

人生80年。

みんないつか死にます。

じゃあ、自分の可処分時間を増やしてやりたいことを

やるほうがいいじゃないか。

税理士で資格取得して独立もいいと思います。

何かアクションを起こすべきです。

平日の夜にボーっとしているのも一日。

自己啓発しているのも一日。

その時の気分でいいと思うんです。

ということで、次の職場は自分が行きたいところに

行こうと思います♪

今の職場もけっこう裁量権があって好きなんですけどね。

ただ、今年いっぱいで会社が資金ショートする

可能性大なんですよ。

今年中に転職しないといけません。

もちろん、年収は最低これくらいほしいとか、

年間休日110日以上はほしいとかありますので

そこは妥協しません。