10歳のユーチューバーの話がちょっと話題になっている?

 

 

学校はいいものだとは思わないのが大前提。私はどっちかというと好きじゃない。

 

ただまぁ癪だけど利点もある。

 

 

幸せって自分が決めるものだけれど、選択肢は自分だけでは増すのに限界があると思う。

 

 

自分の目の前にあることだけが世界じゃない。

 

自分の好きなことだけが自分の好きなことじゃない。もっと好きなことは沢山ある。

 

 

 

しかも、人は変わる。体も頭も成長するように、感覚とか価値とか常に変わるもの。

 

一定なんてあり得ない。

 

 

簡単に言えば、今は嫌いなことも、後になって好きになることはいくらだってある。

 

逆もある。

 

 

それは一つ選択肢が増えたということで、そのほうが幸せだ。

 

 

今好きなことだけすることは、自分が幸せであることに諦めている気がする。

 

もっともっと色々ある。

 

 

幸せは自分が決めるものだけれど、

 

もっともっと色々幸せがあるのを知っている人のほうが、自分の目の前のことにしか幸せを感じていない人より幸せだ。

 

これは100%そうだと言えると思う。

 

 

学校に全く行かないのは、その機会を失っていると思う。

 

 

自分自身のことで言えば、この子みたいな確たる信念もなかったし、違う選択肢をした場合…とかっても正直想像できない。

 

 

 

でも、意識せずも自分が何となくその中から好きそうな方に歩いて行っていて、

 

 

何となく今までつながっているのは感じる。

 

癪だけど。

 

 

一杯飴玉持っていて、食べたいときに沢山の中から選べる方が楽しい。

 

って思う。

 

 

ほとんどいらない飴玉でもなお。