根がバックパッカーなこともあり、



ツアーでの旅行はちょっと考えられません。




大体が10日を超える旅になるので、



ツアーじゃない方が安く済みますし。




ツアーの良いところ。



1、 航空券、ホテルの手配が一度に出来る


2、 ツアーによっては空港・ホテル間の送迎がついている


3、 期間が短ければ(ヨーロッパだと大体1週間くらいまででしょうか・・・)


   個人手配よりも安い


4、 添乗員さんがいる場合は、質問、相談が出来る




個人旅行の良いところ。



1、 飛行機のスケジュールから宿泊場所の選定など全てが自由


2、 もし泊まってみたホテルが嫌だったり、地方や他の国に行きたくなったりした場合、


   チケットをOPENでとった場合は航空券も全て変更が可能


3、 長期の場合は安い


4、 その土地に馴染める



今回のパリは、お買い物がメインでした。



でも、その土地土地の文化や生活を


どれだけ感じることができるか。



どれだけその国の人たちの感覚を


感じることが出来るか。




そういうことが大前提にあっての旅なので、



手を引かれたり、道を示してもらうのではなく、



自分で調べて、自分で学んで、自分で決めて、


自分で感じたいのですね。



そんなのもあって、個人旅行しかしません。




超短期の安さ以外求めないソウルは別ですが・・・(笑)




色々旅をしてきて、最高に困難なこともありますが、


それを超えたとき感じることが出来る


アドレナリン分泌には換えるものがありません。




話それました。。




個人旅行をする場合、航空券と、宿泊場所は自分で手配します。



私の航空券の手配方法は、



格安航空券サイト、トラベルコちゃんで検索し、



片っ端から予約希望で問い合わせします。




私も普通のOLなので、希望期間的に、満席のことが多いです。



特に安いチケットは。




その場合、代案を出してきてくれる会社があります。



その会社に絞って、条件を変えたり、連絡を取り合って


一番安いチケットを取ります。



私の場合、乗継便でも全然大丈夫ですが、



あまりに乗り継ぎ時間がありすぎる場合とかはNGです。



スケジュール、代金で一番良いものを選び、取ります。




航空券は流動的なので、行く期間がハイシーズンであれば



許容範囲内、もしくはちょっと出ていても、


迷わず決めてしまいます。



私の経験では、時期が迫るにつれ高いチケットしか


なくなります。



最悪なのは、"行けなくなる事"なので、



もしちょっと予算オーバーかも・・・



と思ったら、節約生活&良く働くことですね(笑)。




宿泊ですが、今回の場合、選択肢は3つでした。



1、ホテル


2、アパート


3、ユースホステル



バックパックの旅だと迷わず3ですが、


今回は"2"のアパートに絞りさがしました。



アパートのいいところは、自炊が出来て、


時間の使い方が自由で、


ルームクリーニングなど人が入らないところです。



パリでマルシェなどで新鮮なお野菜などが買えます。



そして、外食は高いですが、パン、バター、チーズ、


生ハムなど、本当に美味しい食材が安く売っています。



とっても手軽に手に入りますし。


なので、調理が出来るのは最高。



バゲットにバターを塗って、チーズ、生ハム、


茹でたホワイトアスパラ、レタス、トマトをはさみ、


公園でランチなんていうのも


とっても気持ちが良かったです。



ちなみに私は水筒を持って行き、


朝コーヒーを落として、マカロンとコーヒーで


本を読みながらちょっと休憩なんてこともしてました。



もちろんお店に入ればいいのですが、


ピクニック感覚でとっても気持ちが良くて


お勧めですね。



また、冷蔵庫、冷凍庫も完備なので、



お土産にバターを持って帰ったりする時など、


直前まで冷凍しておけます。



本当にとてもお勧め。



私は普段パリにお住まいの方のアパートを、


休暇中だけお借りしました。



インターネットの掲示板等に載っていますので、


ご興味のある方は探してみてください。