出発前夜の帰宅は0時。



ほぼ寝ずに荷造りはいつものことで。




いつも使っている"必要なものリスト"と、



パリ用に必要なものをつめていきます。




今回、荷造りの方法に大きな進歩があり!!




というのは、いつも洋服から詰めてたんですけど、



何をどれくらい持って行くのか迷ってしまい


とっても時間ロスが多く、朝に向うにつれて



どんどん頭が働かなくなって、



動作もスローになり、中途半端に出発することが度々で・・・




そこを、小物、メイク道具やタオルなど、



種類を選ばなくて良いものから詰めていったら



服以外のものの荷詰めは早く終わってしまったのです!!




余裕を持って、お洋服選びです。




とはいっても海外では基本すっぴん。




ヒールなんて履くはずもなく、




おしゃれ好きでは全然ないのですけど。




海外に行く場合は、期間は大体10日以上です。



持って行くお洋服は大体4日分。



下着は5日分くらいですかね。



捨てて帰れるものを中心に持っていきます。




途中、ランドリーを使うか、現地調達しちゃうので、



それくらいで十分です。




洗剤、部屋干しようの紐、洗濯ばさみは必須です。




根がバックパッカーなので、



結構生活に密着したものを持っていきますね。




例えば、プラスチックのスプーン、フォークやナイフ、



耳かきや爪きりとか。



フルーツが好きなので、現地で買って、



公園で食べようと思ったときとか、



すごく役立ちます!



耳かき、爪きりは荷物にならないほどの小物なのに、


欲しい時にないとイライラしちゃいますからね。



電池とCDプレーヤーは必須。




パスポートとチケットは言うまでも無く・・・・・・