前、山登りをやっている人が言っていました。





「自分の圧倒的無力さ、小ささを感じる為に山に登る」





って。







理由ってなくっても良いけど、最初はないのかも知れないけれど、



きっと彼らは山に登り続けたことで、




こんな感覚を持つことが出来ているんだと、羨ましく思った。







人は先に理由を求めるけれど、




時に自分に従い、自分を信じて、自分を自分に委ねることが



ヒトらしく生きることなのかと思う。







ヒトだって、最終的には死ぬのに、なんで生きるのかって。




圧倒的な弱さや、孤独を感じる為なのかもしれない。







それを感じるということ、その中で強く立ち、進むということが、




生きることそのものなのだね。