こんにちは、今日もおこし頂きありがとうございます。
今年は、5/12が母の日でしたね![]()
我が家は、9年前に亡くなった義母のお墓参りに行くのが定番です![]()
同じことを考える方は多いようで、セメタリーはいつもよりも華やかです![]()
![]()
義母は、穏やかで温かい方でした![]()
控えめで、気を使いすぎるぐらい気遣いする方でもありました![]()
そんな義母は生前、自宅であるクラフトの先生をしていました。
義母は、その教室を開いたきっけかを私にこう言っていました。
義母は、義父と結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になりました。
その後、4人の子どもの出産、育児、また引っ越しなどもあり、
日本でもパート的な仕事しかできませんでした。
そんな彼女は、アメリカにきて、こちらでは、仕事をもっている女性も多く
義母も何かしたいと思ったそうなんです。
そして、さらに当時うちの旦那も含めた子どもたちに英語ができないことを
ばかにされることもあったようで(これは私もそうですが
)
見返したい気持ちもあったのかもしれません。
ある時、義母が子どもたちに、先生にお礼を言いたいと言うと、子どもたちから
「お母さんは、どうせ何もいえないでしょ」
と言われたそうです。
夫は、義母はお金を稼ぐためにクラフト教室を開いたと思っているようです。
でも私は、お金はたいして儲からなかったと思います。
それよりも、義母は自分に自信を持ちたかった。
自分もできることがあると家族に示したかったのかなと思います。
そして、それは、今の私にはとても共感できる感覚です。
義母が生きていたら、今の私ならもっといろんなことが話せたかもなと
いや話したかったなと思った母の日でした![]()
今日もおこし頂きありがとうございます![]()