「2017年の曲」 | barbala blog

barbala blog

日々是好日

この企画は、以前年末にやっていたもので、
(超個人的な)その年の代表曲・印象に残った曲を紹介しようというものです。

今年はモチベがあるうちにやろうと思いました



今年も売り上げ的にはAKB関連グループや、
嵐を始めとするジャニーズ関連が大半を占めていますが・・・




個人的に一番印象的だった曲が





小沢健二とSEKAI NO OWARI フクロウの声が聞こえる  歌詞
( 2017年9月6日リリース )




凄く独特で特徴的な世界観の曲だと感じました!

※セカオワはこれ以外にも今年シングル曲を出してます


メンバーの藤崎彩織さんは今年小説も出して何と直木賞候補にもなってます!







Mr.Children HANABI  歌詞
( 2008年9月3日リリース )




この曲は、7月17日(←意外だった)から放送していたドラマ『コード・ブルー 3rd season』の主題歌。

何と9年前の曲といえど、ドラマ共々話題になって街中やラジオ等々で聴く機会が多かったです…!
自分はドラマを見ない人ですが

※ミスチルも今年シングル曲を出してます







安室奈美恵 Showtime  歌詞
( 2017年11月8日リリース ベストアルバム「Finally」収録 )




今年9月、突然の来年9月に引退を発表。
一躍、今年を代表する顔のトップ候補となりました。


・・・やはり、自分は世代的にも初期の頃から知っているので、
曲を聴けば色々な思い出と共に当時の状況が浮かんできます。。。




Don't wanna cry  歌詞
( 1996年3月13日リリース )




自分が一番好きな曲はこれです。


「アムラー」は社会現象。
「CAN YOU CELEBRATE?」で日本レコード大賞を受賞した際に号泣しながら熱唱していたことなど今でも覚えてますし...


改めて社会的にも、自分の中にも影響力があった方なのだなと実感。。。







どうぶつビスケッツ×PPP ようこそジャパリパークへ  歌詞
( 2017年2月8日リリース )




今年話題となったアニメ『けものフレンズ』

この曲はMステやFNS歌謡祭での出演も果たしましたし、
これだけ影響を与えたのは物凄いですね…!





今年の紅白出場を果たした『SHISHAMO』『WANIMA』等々も結構聴いた感がありましたし、

勿論今年話題だった曲・アーティストはまだまだ尽きないかと思いますが・・・
こんな感じでまとめさせていただきます。


来年も良い音楽と共に♪