心ほぐす妊活セラピスト*助産師

しゃのんかおりです。

 

 

妊活から妊娠出産産後まで

心と身体、パートナーシップを整え

自分軸を見つけるサポートしています。

 

 

先日、性教育のお話し会に伺ってきました。

 

対象は小学校中高学年の子どもたちと保護者

 

 

真面目にやさしく

いのちと性のお話しをお伝えします。

 

 

子どもたちは興味津々で

身体は前のめり

 

大人も真剣な眼差し

 

 

みんな知りたいし大切な話しだと思ってる

でも、伝え方が分からない。

 

 

大人自身が性教育を受けてきていない中

子どもと一緒に学ぶのにはいい時間だと思っている。

 

 

特にプライベートゾーンのお話し

をするときに活躍してくれる

 

性器の手作りモデルさん、好評です!

 

 

□男女の性器の違い、どんなつくりになっているのか

 

□洗い方

男の子は包皮を剥いて皮を下げて洗う

洗った後には皮を戻そうね

 

女の子は陰唇の間に指を沿わして

そっと洗おうね

 

□トイレでの作法

男の子はお尻丸出しにせずにおしっこしようね

包皮を下げておしっこの出口を出して

トイレ目がけてするんだよ

 

おしっこしたら性器をふって

おしっこを出し切ってから包皮を戻す

 

女の子はゴシゴシ力を入れて拭くよりも

やさしく押さえ拭きしようね

 

 

こんな感じでお伝えしています。

 

 

自分の身体の一部である性器に

偏見を持つことなく親しみを持って欲しい

気持ちがあるからこそ真剣にお伝えします。

 

 

保護者さんからの感想で印象に残ったもの

 

「少しずつ、自分の心をオープンにして

子どもと話したいです」

 

 

きっと性の話をするのに抵抗のある人もいる。

 

それはそれで良い。

 

育ってきた環境が違うわけだから

価値観も違う。

 

 

少しずつこうやって性の話に触れながら

話せるようになっていけたら良いと思う。

 

 

あなたのことが大切だと伝えること

 

これが性教育のベースにある。

 

 

今回のお話し会が良いきっかけになると良いな。

 

 

まじかるクラウン参加お待ちしています。

 

 

まじかるクラウン不定期開催にはなりますが

妊活さんのお話し会をします。

 

お申し込みはライン公式から。

 

 

まじかるクラウン数秘でみる2022年の運気の読みとき会

2021年はどんな年でしたか?

2022年はどんな年にしますか?

 

90分3000円

 

日程調整して開催します。

ご希望の日をライン公式よりメッセージください。

 

 

 

 

妊活中のモヤモヤしている気持ち

どこで吐き出してる??

 

個別セッションしています。

あなたの悩みごと、聞かせてくださいね。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

手紙LINE公式

セッション&ケアの予約

お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

友だち追加

 

または@gzs0176vでID検索