毎週、重信川の河川モニターとして、重信大橋から重信川の河口までをバイクで、また天気のいい日には、バイクを止めて歩きで探索?をする。![]()
暖かい日は、風が、草木の香りが、そして潮の香りが、心地よい。![]()
川面には、カモが群れになって浮かんでいる。![]()
動くと冷たいのだろうか、あまり動いていない。
河口に行くまでに、友人が毎日のように畑をしている。
会社を退職してから、荒れていた畑跡に手を入れ、草を刈って、木を引抜溝を作り、結構広い畑になった。![]()
![]()
サラリーマン時代にはストレスもあり、体調も最悪で、ぜんそく、高血圧などで年に一回ぐらい入院することもあったが、今はのんびり自然を謳歌している。
河川モニターで友人がいると、畑に寄って話し込む、そして食べごろの野菜をいただく。
今回は、「はくさい」「サニーレタス」、そして「ニンジン」の葉っぱ。![]()
「ニンジン」の葉っぱは、孫が飼っている、うさぎの「だいふく」の餌である。
ニンジンもついているが、葉っぱが大好物。![]()
いろいろ持って帰って、と言うが食べきれないので、辞退する。
また寄るから、その時まで育てておいて。![]()
早く、暖かくなるといいな~ ![]()