おはようございます☺︎

福井県福井市にあります骨盤・小顔矯正サロン『barbachica(バーバチカ)』です。

先日、友人と友人の娘さんと3人で
味噌作りのワークショップへ行ってきました。

福井市内の味噌店です。
{9D91B321-8E4F-48D3-BFF5-773E05E7FA9C}

作業中は両手を使うので
残念ながら写真がありませんが…( ´ᐞ` )

材料はとてもシンプルで
大豆、麹、塩、水だけ!

大豆は、お店の方が下ごしらえをして下さっていて、少しそのまま頂いたのですが、蒸したてで甘い香りがして、とても美味しかったです(⁎˃ᴗ˂⁎)

大豆をつぶして材料を混ぜ合わせたらよく練ります。
空気が入らないように少しずつ容器に詰めたら完成です!

とっても簡単!!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

気温が高い夏にじっくり熟成させて
9月上旬が食べ頃だそうです!
{AAF75911-92F6-45BA-A31C-B79171A4ABCD}

今からとても楽しみです♪♪

小学4年生の友人の娘さんも楽しそうでしたよ!
子供さんが参加するのもいい経験になりますし、良いことだなぁと思いました(•᎑•)

最後にお店の方が記念撮影までして下さいましたよ!
{D2B74B3A-BA81-40E1-8D6F-D6B3FF68DAE5}

初の手作り味噌楽しみです!


最後までお読み頂きありがとうございます☺︎




⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈セラピストプロフィール⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈
YUKO(ゆうこ)

*ビューティセラピーサロン セ・ジュリ認定 美容矯正士ビューティセラピスト養成講座 修了

* 厚生労働省認可オーガニックアドバイザー

*日本リビングビューティー協会認定
 ローフードマイスター準一級

⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈⚮̈