いっぺん死んでみる〜いまを生きるためのWS福岡〜ってこんな感じ | Noriko's スナックLife〜動物とか旅とか恋愛とか〜

Noriko's スナックLife〜動物とか旅とか恋愛とか〜

のりこママのひとり言ブログです☆インスタ(norichan).Twitter(barbara0876)Facebook(https://www.facebook.com/noriko.horiguti)バツイチ子なしのりこママの自由気ままなスナックLifeをお届けします♫

買いためていた
コンタクトレンズがなくなって
度も合わなくなった気がするので
新しくレンズを作るために
眼科に行って診察してもらったら
老眼が確定したのりちゃんですw







先日女医ののぶちゃんの
いっぺん死んでみる
〜今を生きるためのWS福岡〜
の雰囲気をお伝えしようと思います
(個人的な私の感想は声ブログで
①〜⑥に分けてアップしているので
聴いてみてね!感想は喋ってる方が
伝わると思うので☆)







今回の福岡での開催は
福岡・熊本・大分・佐賀・長崎と
九州のあちこちから大集合という
感じでした♫







今回は少人数ということもあり
スクール形式ではなくテーブルを
囲むようなスタイル







まずはのぶ先生の自己紹介から
スタート♫
なぜ医者になったか
なぜ内科医になったのか
医者としてはドロップアウトする道を選び
子育てとの両立をどうしていったか
そして今に至るまで
なんかそれ聞くだけでも濃かった❗️
みんな釘付けです







それからみんなも自己紹介することに
なぜこのWSに参加しようと思ったか
を話す上でそれぞれが持つ死に対する
イメージや価値観をみんなシェア
していくので
自己紹介から濃厚なシェアタイムに










これから会場は暗くなり
ワークショップの真髄に
入っていきます








のぶちゃんの誘導で
静かに死と向かい合います








それぞれの中で
ぐるぐると巡ってくる
様々な想いを感じる時間







ワークが終わり
ゆっくりと目を開けます
会場が明るくなり
今に戻っていく









それから自分の死について
感じたことをシェアしました





 


そこからはもう
大爆笑の連続!!!
環境も経験して来たことも違う
それぞれの感覚が感じたことの
面白さ!!!
死を通じてこんなに笑えるとは!
というほど笑いましたwww








  



のぶちゃん先生が素敵だなあ
って思ったのは最後に
ネガティブフィードバック
ください!!!
と言ってみんながちょっと
これよくわからなかったとか
これがすごく良かったとか
そう言ったことを聞いてくれたこと
(めっちゃメモしてた!)








自己紹介は最初なかったんだけど
アドバイスもらってやってみたら
本当に良かったんだよね
○○もね(ネタバレするので内緒)
受講者さんからのアイデアなの
と隠さずポンポン本音を言ってくれる







その姿がなんか凄いなあって
やっぱり命と向き合った強さ
ごまかしの効かない世界で
やって来た真っ直ぐさを
とてもとても感じました







ブログの感じから
バシバシ斬られそう!
ちょっと怖い!
と思う人もいるかもしれませんが
のぶちゃん先生は
このワークショップでは
強く優しく包んでくれるので
そう言ったことはありません








ただ、死に対して
命に対して真っ直ぐなので
いろいろ誤魔化そうと
したい人にとっては
イタイのかもしれませんw







いろいろ考えず
のぶちゃん先生に委ねて
感じるままを是非味わってください







このワークショップは
どんな場所で
自分がどんな死に方をしたいか
自分にとって今大切なものは何か
そんなことに気づかせてくれます
そして今どうしたいかに
自然と繋がっていきます





今のあなたが浮き彫りになります
必要なメッセージが降りて来ます

いっぺん死んでみよう
そう感じたら是非
ご参加ください☆
(おやつも美味しかったよー🍪)
    





2/10(日)仙台→募集中
2/23(土)高知→募集中
2/24(日)香川(WS・講演)一般募集なし
3/10(日)東京→1/31午後10時募集開始
3/4(月)名古屋  近日募集開始
4月下旬@神戸? 日程調整中
 
4名以上で個別開催承ります☠️
 
連絡先:nobuko.uehara@gmail.com