先日、千葉市保健所で旅館やクリーニング店、理美容店が集まる衛生講習とともに屋内禁煙についての説明がありました。






ちなみに千葉市受動喫煙防止条例って書いてあるけど、千葉市だけの話じゃないですが。

令和2年からは徹底した屋内禁煙になるんだなぁと、つくづく思います。

だって50万円以下の過料って…
パチンコ屋の禁煙って聞いた時は、これマジなんだ。
コレ守らないと50万払うようになり得るぞ…と思いましたね。

特にパチンコ屋なんかは一発目で過料決定かもなぁ。


特に居酒屋、パチンコ屋等…
酒をのみながらタバコなし…
玉を弾きながらタバコなし…
この2業種はダメージが大きくない?!と。

たまたま1年半前に18歳(多分)から20年以上も吸ってたタバコを卒業出来た自分には気にならないけど、吸ってた時を思い出すと〜酒を前に話しながらのみながらタバコはお預けって………
こりゃキッツいよな!!笑

禁煙は良いよ〜ってノースモーカーに言われたって、簡単にヤメられないのがタバコ。
脳卒中、心筋梗塞になるリスクが高くなるよ〜って言ったってヤメられないのがタバコ。

本当にに脳卒中、軽い心筋梗塞にでもなったらビビってヤメるようになるんだろうけど〜!笑

さすがに禁煙して1年半も経つと、居酒屋で仲間が目の前でタバコ吸っててもスゲ〜吸いたいよ…ってのはなくなったなぁ。
煙がいらなくなった、必要なくなったってことなのかなぁ…




約1年半の禁煙で27万円、タバコの本数は10000本の節煙か!笑

あと1か月も経てば駅前チェーンの居酒屋さんたちは完全に禁煙になるし…
ま、ヤメれてちょうど良かったかぁ〜