またしても真夏日あせる
午後からはエアコン再稼動

なかなか秋本番とは
いきませんね。

それでも

サルスベリの花は

だいぶん少なくなって来ました。



そして

気温は高いものの

鉢植えの水の乾き具合は

スローになってますね。



少しずつ

水遣りの量も

減らしていきましょうかね。




昼間の気温は高いままですから
薬剤散布は
夕方から。

トッブジンM(殺菌剤)
ベニカR(殺虫剤)


剪定後の葉の少ない時期なので
4ℓぐらいで済むのに、
噴霧器の調子が悪くて
手間取りました。

電池式、5ℓ
肩かけタイプです。

モーター音は正常なのに
ちっとも液体が出てこない。
先のツマミを調節したり、
電池を交換してみたり、
あちこち触って
ようやく出たと思ったら、
またモーター音だけに
なるなど、
どこが悪いんやら…えーん

もうプンプン
どないなっとん❓

日の暮れるのが早くなってきたし、
夕食の準備は控えているし、
イライラしながらの
散布でしたあせる


今日のバラ


さてバラですが、

やっぱり真夏と比べると、

蕾から開花までが

ゆっくりしてきましたね。


真夏は

萼が割れたかなた思ったら

突然

パカっと開ききる感じでした。


(上)今日の開花状況と

(下)前回の蕾の様子です。



クィーンオブスゥエーデン




セントパトリック




クロードモネ


2日間の成長はこんな感じです。



あとは

蕾もチラホラ見えてきて

秋バラ開花が

待ち遠しいです。



ジョージバーンズ



ストロベリーアイス



ミスターローズ


また、スリップスだー〜えーん


開花を待つ時って

春も秋も

待ち遠しくて、

立てば歩めの親こごろではないですが、

小さな変化に喜んでいます照れ


皆様に

秋バラの姿をお見せできますように

今日の薬剤散布が

いい成長に

繋がりますようにお願い


ではまたバイバイ