病気に虫、悩みの多い6月 | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。

梅雨はどこへ
隠れてるんでしょう❓
今日も夏日☀️

水やりは真夏と同じぐらい時間を
かけてます。

すかしゆりが

フジバカマの群れから

頭だけ出してます。



フロックスが咲きそろいました。





バラはと言えば

ローズうららが2番花




さかと




クリスチャンディオールの

2番花 2輪目が

開きそうです




2番花が咲いてくれるのは
嬉しいのですが、
この時期6月は、
いろんなことが目につきます。

一旦黒点病が出ると
病葉がゼロになるまでは
かなり対策と時間がかかりますね。

昨日ブラックスポットのある葉を
全部取ったつもりでも
今日はまた新たな葉に
出ています。

それに…
虫🐛🐝

夕霧の蕾が色づいてきたので

画像を撮っていたら…


近くの葉に

チリチリ葉が…えーん


またもや

バラゾウ虫の仕業ですショボーン


虫や病気とのいたちごっこ…えー

毎年のことながら
この時期は
悩みが多いですあせる

そうはいうものの
嬉しい成長も見られます。


ブルームーンに

ベーサルシュート音譜


今年で3年目の株です。
シュートは
早く出るよりも
一番花が終わった今の時期に
出るのがいいですね。

割と早めに出た
ジュリア



一度ピンチした後

2本に別れたシュートです。


ぐんぐん伸びます。


けっこう伸びてきたというか、

伸ばしすぎたので

ソフトピンチ2回め

シュートのピンチを2回以上するのは、
ハイブリッドティーだけにしてます。

フロリバンダや
イングリッシュローズは
ピンチしなくてもいいし、
しても1回で
あとは花を咲かせてもいいと
確か聞いたような…。
あいまいな記憶で
間違ってるかも分かりませんがてへぺろ

そういう認識があるもんだから

一度だけピンチしたのが

これ、見てビックリマーク

ロイヤルボニカ

系統はシュラブ


気づけば

ピンチ後複数に枝分かれ

あっという間に蕾が

たくさんびっくり


これこのまま咲かせて
ええんかな❓
頭の中は❓マークだらけ。

まだまだわからないことが
多い
バラ育て。

このシュートは
印でもつけておいて
咲かせたら
その後どんな枝になるのか
観察してみようと思います。

結果は来年に出るよね。

来年良い花が咲くかどうか…ニヤリ


こんなこと考えながら

庭パトロールしてます。



最後は

春に作った寄せ植え


白のジニアプロフュージョンが

真ん中にどーんと。

買ったのはそれだけ爆笑

あとの花材はすべて家にあるもの。

ネメシアは挿し芽

紫のペチュニアは冬越ししたもの

折り鶴ランは昨年の水挿し

シロタエギクも挿木


植え込んだ当初は

ジニア以外どれも

小さくて花もなく

しょぼしょぼでした。


苗が育ち花が咲いて

ようやく見られるようになりました。


寄せ植え、

下手くそだけど、

こういうのを作って遊ぶのも

楽しいよね。


ではまたバイバイ