バラの開花7番め6品種、レディーオブシャーロットなど | まめっちのバラ日記

まめっちのバラ日記

バラを主にしたガーデニング記録です。
バラ育てのあれこれや、バラが紡ぎだすひと時を楽しんでいます。


今日は午後から雨、
朝方まだ降っていない時に
撮った画像も、
外出先から帰宅後
雨の中で撮った画像も
混えてご紹介します。

バラの初開花


今日の開いたバラは複数ありますが、

みんな同じ7番めとして

カウントします。



レディーオブシャーロット


蕾が割れて花色が出てきたと

思ったら

すぐに開花した…びっくり

と感じるほど

予想外の7番でした。


先日並んだ蕾の画像を

アップした同じ場所から




反対側の駐車場から





2

フリュイテ


これは予想通り、

今日は開いているだろうと

思っていた通りニコニコ


咲き進もうとしてるのに

雨に打たれて

美人が台無し爆笑



3

クードゥクール


淡くピンクがかっていますが、

咲き進むと白っぽくなり

センターに赤いブロッチが入るのが

特徴ですね。

ブロッチ❓と聞き慣れない言葉を

耳にすると

どんなものか

一つは育ててみようと

思ったのが購入動機です。


まだ花が少ないから

わかりにくいですが

とてもコンパクトに樹形が

整ってこんもりとした株になります。




4

夕霧


花弁が傷んで

かなりおブスな開き方ですが、

一応

カウントしておきましょう。


2輪目のはどうだろうはてなマーク

ちょっとマシならば

いいんだけど…





5

コレー


あまり他の方のブログでは

お目にかからない品種ですが、

私はお気に入りですラブ


育てやすさ(病害虫への強さ)

も悪くないです。

系統はシュラブとなっていますが、

樹高はピエールドゥロンサールと

同じぐらいで

枝の太さもけっこう太めです。

オレンジぽいコーラルピンクは、

大輪の花がいっぱいになると

庭の中では

かなりひと目をひいて

華やかさがありますよ。


少しずつ返り咲く花数も

増えてきました。



6

シェアブリス


上部の蕾ばかり見ていたら

えっ、

こんなところに蕾があったの❓

と思うぐらい下方に

開花しました。

樹高がけっこう高いので

今年は花壇の後方に

植え替えました。


初開花は以上6品種です。




庭の様子


コーネリアの花数が

増えてきました。




母の日が近づいてくると

カーネーションタイプの

ナデシコは花盛りです口笛




クレマチス



ペチュニア



だんだんと庭が

グリーンから彩りが出てきます。


毎日の変化が楽しみです。


ではまたバイバイ