今年は花粉の飛散も早めで、
毎年2月中旬頃に
耳鼻科でお薬をもらうのだけど、
今年は一昨日に
受診しました。

薬がないと
庭にも出られないえーん
それは
ガーデナーにとっては
生活の張り合いを失うような
ものですから、
花粉症の私には
必須アイテムです。

薬を飲むと
やや頭がぼんやりとする気が…、
あ、いやそれを言うと
『いつものことやろ〜』
と夫に言われるので、
口には出さず
自身には
気のせい、気のせいと
言い聞かせて
庭パトロールを楽しみます。

水仙



まだかな、まだかな…と

皆さんのブログを見て

待っていた

クリスマスローズの蕾が

ようやく

見えてきました。




あとは
ダブルだけど
品種名のわからないもの






そして
古くからあるシングル







さて今日から
ぼちぼちと
木立性バラの剪定を始めます。

まずは鉢バラから…


イエローマカレナ


こんな二本足ですが、

けっこう株全体に花を咲かせて

くれたんですよ。

秋の様子です。


こういう樹形が
まぁまぁ整っているのは、
✂️を入れやすいですね。

after


これは細い枝にも花を

咲かせるので

真ん中の混み合ったところを

整理して、

少し細い枝も残しました。


続いてが…

クローネンブルク



こんな花です。


パッと見ると

そんなに変わった

樹形ではないのですが…ショボーン

これも

なかなかシュートの出にくい

バラなのか、

昨年の剪定がまずいのか

わかりませんが、

1本足決定バラです。


株元を見ると



二本のうち1本は

すでに枯れ込んでます。

これはノコギリで付け根からカット。


そして上部ですが、



1本足の上部がほぼ1箇所で

枝別れしているという

ちょっとめんどうなやつです笑い泣き

この下にもう1本枝があるのですがね。


どこで切る?


枝別れしている枝をすべて残さず

その下でバサッと切るか?

はたまた何本かは残すか?


あなたな〜らど〜うする〜音符


って、昔の歌にありましたね爆笑

で、結局どうしたかというと…



2本だけ残しました。


でもこれは最終段階ではなく、

とりあえずの剪定です。

後日見ると

また切りたくなると思います。


そういうことが

今までに何度かあるので

いきなり強剪定せずに

数日後あらためて見直します。


最後は

今季地植えから鉢上げにした

エウリディーチェ



花はとってもすてきでしょラブ


でも、

花付きがイマイチだったし、

枝も細くて

良い芽があまりついていません。

株元を見ると

4本の枝

一番左の短いやつ、

もう新芽を展開してきてますが、

株元からカット


そして上部



1箇所から3本

これは分枝した下でカット


剪定後はこうなりました。



これだけシーツを外してからの

撮影で

枝の色の写りが変わってます。


フロリバンダにしては

残す枝が少なかったかも

わかりませんが、

今年は養生気味に育てようと思います。


長々と

お付き合いありがとうございました。



ではまたバイバイ