今日も
3月上旬並みの気温だとか…照れ
昼間の気温が2桁になると
さすがに
暖かいですね。

施肥が残っていた
中央花壇と




ボーダー花壇



寒肥を入れてしまいました。

昨日の夕方に雨が降って
土が湿っている状態で
掘っていくのには
楽でしたね。

この二つの花壇は
もともと
ハーブを植えていた場所です。

何種類ものラベンダーやら
カモミール
セージなどを植えては、
ハーブティーにしたり
お料理に使ったり、
焼酎に漬けて
ハーブ酒にもしてましたね。

その名残りが
花壇の隅の
ローズマリー


年中、花が咲いてますニコニコ



それが…、
バラ愛に目覚めてからというもの、
毎年バラが増えて
どんどん、どんどん
バラ植栽面積が
広がりました。

もうこれ以上は
バラを地植えにできる場所は
ありません笑い泣き

それでも
バラは増えている〜爆笑
あかんビックリマーク
と思いながら
もう、どうにも止まらない音譜


さてそういう中央花壇の
春の様子です。



バックの背の高いコーラルピンクは

コレー、

アーチのピエールドゥロンサール見えますが、

中央花壇に植っているのは

それより手前です。


一番手前の薄ピンクが

マチルダ



乙女なバラです。



隣の濃いピンクが

ストロベリーアイス




その向こうには
アプリコットネクターが
ありますが、
この時はまだ咲いてませんね。

咲くとこんな景観です。





これは系統が

フロリバンダなのですが、

他の

フロリバンダ種と比べると

大輪で

房咲きといっても花数は少なめです。


ハイブリッドティーじゃないの?

と思って調べましたが

やっぱりフロリバンダでした。


この花壇は

ピンク系統と黄色系統の花が咲く

品種を植えています。



夕霧



ゴールデンセレブレーション



セントパトリック


そしてピンクと黄色の絞り模様のも。

ジョージーバーンズ



クロードモネ


これらの中で
今のお気に入りは
クロードモネ


上の一輪だけの画像と比べると
わかるように
季節によって絞り模様の出具合が
違って
その時々で楽しめます。

ただ枝だけになった今の株元を見ると
株元の付け根から切りたい枝が2本
あります。


矢印の枝は古いもので、

3年は過ぎてますね。

でも右側の枝の上部を見ると
まだ太いサイドシュートも
出していたので、
サイドシュートの上で切ろうか…。
来月から始める剪定のことを
考えてるのですが、
大好きな花だけに
たくさん咲いて欲しくて
迷っています。

もう一つの
ボーダー花壇です。



フェンスの外側からの画像です。


今は亡き

アンジェラが花盛りですね。

このボーダーは、

アンジェラを抜いて

4本のバラを移植しましたから、

今年は

昨年とは違う景観が

見られそうです。



冬のバラ管理の

植え替え、

施肥、

が終わって、残るは

剪定ビックリマーク


来月から始めます。

楽しい作業の一つです。



ではまたバイバイ