明けましておめでとうございます | 京都•奈良 フランスパリスタイルの花教室~アトリエ ル・ヴェール~

京都•奈良 フランスパリスタイルの花教室~アトリエ ル・ヴェール~

京都・奈良学園前・真美が丘で本格的なフレンチスタイルのフラワーアレンジが学べる教室です。
フランス国立園芸協会DAFA3(教授資格)有資格者が毎年渡仏
最新のフランスフラワーデザインをご伝授致します。

京都松ヶ崎、奈良学園前、真美ケ丘で


本格的なフランススタイルの花教室を主宰


フランス国立園芸協会認定講師

アトリエルヴェール の佳人です。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

京都の家に家族が集まりお正月を迎えました。

新年早々、京都も大きな揺れに襲われました。

暗いニュースが相次ぎ胸が痛みます。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


年末は京都の我が家の竹林で竹を切って

家族でエッサエッサ運び、孫も手伝ってくれました(^^)

丁寧に水洗いした後、紐で編み込み

井戸の蓋カバーを長男が新調してくれました。




見事な出来栄えでした! あっぱれ!


竹はアレンジにも応用出来ますね

竹を運んでカットするのは大変なのですが、、

初めてのモナココンクールでは竹を持参しました。



庭の苔梅も風情があります。



お庭を通じて四季の風情を感じることが出来ます。


京都の家の和庭が好きです。



しめ飾りは昔ながらのだいだい付き


玄関に飾るお花も【和】を意識した

フランススタイルで


 

お正月の私の役割も昔に比べ随分楽になりました。


今では長男夫婦がしっかり家を守ってくれています。



奈良に戻って明日は初詣へ(^^)