五山送り火 | 京都•奈良 フランスパリスタイルの花教室~アトリエ ル・ヴェール~

京都•奈良 フランスパリスタイルの花教室~アトリエ ル・ヴェール~

京都・奈良学園前・真美が丘で本格的なフレンチスタイルのフラワーアレンジが学べる教室です。
フランス国立園芸協会DAFA3(教授資格)有資格者が毎年渡仏
最新のフランスフラワーデザインをご伝授致します。

京都松ヶ崎、奈良学園前、真美ケ丘で

本格的なフランス•パリスタイルの花教室を主宰

フランス国立園芸協会認定講師
(DAFA1,2,3取得)

アトリエルヴェール の佳人です。

お盆休みが終わり、

今日の京都は雨の後少し暑さが和らぎました。

昨夜は京都の夏の風物詩「五山送り火」が

行われました。



コロナ禍で過去2年は一部のみの点火でしたが

今年は例年通りの規模で実施されました。

点火される30分前から大雨が降り出し、

雷が鳴り響き、8時からの点火が少し遅れましたが

3年ぶりに完全な「大文字」が

夜空にくっきりと浮かび上がると

歓声が上がりました。



私は出町柳の川辺のスポットに陣取り、


送り火を眺めていました。


五山送り火はお盆に迎えたご先祖様の霊を送り出す、

京都の伝統行事です。

2年前に亡くなった父を想いながら見送りました。

松ヶ崎は、妙法の文字が浮かび上がり、

出町柳の橋から北方正面に見えました。


松ヶ崎サロンからも法の文字が見えます。


京都は祇園祭りで夏を迎え、


大文字で夏も終わりを告げます。


インスタグラムに動画をアップしています。


宜しければ、ご覧くださいませ(^^)