北海道の旅④美瑛~富良野 | 京都•奈良 フランスパリスタイルの花教室~アトリエ ル・ヴェール~

京都•奈良 フランスパリスタイルの花教室~アトリエ ル・ヴェール~

京都・奈良学園前・真美が丘で本格的なフレンチスタイルのフラワーアレンジが学べる教室です。
フランス国立園芸協会DAFA3(教授資格)有資格者が毎年渡仏
最新のフランスフラワーデザインをご伝授致します。

おはようございます。

 

フランススタイル・パリの花教室

 

アトリエルヴェールの佳人です。

 

北海道の旅記事続きです。

 

北海道は約7~8年前にはお友達と知床へ行きましたが、

 

その時は北海道の大地をレンタカーで走り抜けました車

 

今回の旅は、レンタカーではなく、タクシー観光を利用、

 

道に迷うロスタイムもなく、地元の運転手さんに色々写真スポットになる

 

穴場へも連れて行っていただき、少し贅沢だけど、とても充実した旅でした。

 

美瑛の美しい花畑  色彩の丘

 

ラベンダーの時期は終わっていましたが季節の花々、鶏頭やサルビア

 

ダスティーミラーなどがラインで美しく咲き誇っていました。

 

全部手作業で植えられるそうです。

 

美瑛や富良野、層雲峡では白樺の木をたくさん見かけました。

 

こんな素敵な白樺林の中でニコ

 

 

以前DAFA2のボタニック試験でも白樺の葉が出題されたのを思い出しました。

 

ラテン語やフランス語で280種類、植物名や種類、特性を覚えました。

 

関西には白樺の木がなくて・・・白樺の葉がどういったものかわからず、

 

枝は特徴があってわかるのですが・・生徒さんにもお見せしようと、

 

葉を持ち帰りました。ただいま、押し花にしてますクローバー

 

北海道とパリは緯度が同じなので、育つ植物も似ています。

 

パリの街路樹や植物園でも白樺をたくさん見かけました。

 

一日目は美瑛の白樺林の中に佇む素敵な温泉旅館に宿泊

 

素敵な旅館のロビーに飾られていた白樺で作られたシカ?の置物が気に入って

 

旅館の方に一つ譲っていただきました。

 

クリスマスにも合いそうですトナカイ