後ストラップの足入れ、いい感じです〜。


昨日は4〜6の風で、110Lに7.6㎡で出艇です。

前回、120Lの板で足入れ時にラフることも多く、師匠の◯木さんのアドバイスで、楽しいウィンドに向け120Lは封印し、110L以下の板で修行です。


これが、ラフる事なく足入りました〜


足入れの前のプレーニングさせる為の動作で、師匠の言う通りパンピング、ウーチング、ロッキング(笑)、スカリング(笑)、ローリング(笑)などディンギーでの禁止、制限行為を行うと、板が走るんです。

師匠のおっしゃる通りです。


そして、足入れは、とにかく下らせて、ブームにぶら下がる感じで、後ストラップの横に置いた足を、プレーニングに入ると同時に、ささっと入れちゃうと入るんです。

失敗は、強いブローでラフったのと、パンピングで足がつりそうになった2回でした。

下手なパンピングのしすぎで足パンパンでした。


足入り時にもたつきが若干あるけどひとまず大成功です。


ただ、足入れやすいように後ストラップを広げているので、状況を見て狭くしようと思ってます。


後は、前回は出来たのにどうしてってならない事を祈ります。


2024年の新作スプリング(自作横幅拡張)で乗りました。

1mmの上下ウェットアンダーきてます。