歳とともにあっちこっちが痛くなってきますね!


今年4月、左手の指が急に痛くなり病院に行ったら、変形指関節症という診断で、この指と付き合っていくしかないという先生の話しでした。ショック!

特に何かしたということではなく、重たい物を強く握ったら突然指が悲鳴を上げたのです。

ブームのように太めの物はまだいいのですが、ディンギーのメインシートのように細い物は辛いです。

でも、そのおかげでハーネスを上手く使う練習ができポジティブ思考でーす。


9月には脚の付け根を痛めました。

濡れた床で転びそうになり、踏ん張ってセーフと思った瞬間、股関節の筋に痛みが走りました。

始めは痛みも我慢でき、ウィンドもしてたのですが、これが悪かったのか歩くのも辛くなり、10月に春と同じ病院に行って来ました。

先生からは若くはないので治るのに半年以上かかると言われ、これで今シーズンを終わりにしました。


ウィンドを長〜く楽しむために、無理せず身体をいたわりながらですね。


余談ですが

今、年金が65歳で、今後サラリーマンの退職年齢も70歳なんて噂もあります。

無理でーす。


実感ですが、本当に60歳過ぎてから、今まで大丈夫だった身体のあっちこっちが痛くなるんです。(症状は省略)

これって、雇われの身であるサラリーマンの仕事のモチベーションに大きく影響するんです。

無理が効くうちはいいですが、歳取るとその無理で本当に身体を壊しちゃうんです。

(病院通いが出来る会社ならいいですが)

70過ぎて、身体と心に余裕を持った第二の人生なんて楽しめません。


もし、年金70、退職70になったら

「サラリーマン、私の人生仕事で終わり」って感じでね!

男の健康寿命72.68 歳です。