本格復帰の3年目ですが、昔と同じでやはり海、怖いです。

60過ぎのおっさんの少し情け無い話しです。


実は---足がつかない海で沈するのが怖いんです。

泳げないという事ではないのです。

何言ってるのと思われるかもしれませんが、沈して浮いてる時、海中で何かに足を引っ張られたらどうしよう、何かが足に絡まってきたらどうしようって思う事があるんです。

湖ではそんな事ないのですが---。

これマジです。


海で乗ってる時、沖に出るのが怖いんです。

急に突風が吹いたり、何かのトラブルで戻って来れなくなったらどうしようという恐怖が襲ってくるんです。

強風が怖いという事ではないのです。


こんな事思うのは私だけでしょうか?


とてつもなくデカイ海に囲まれている思うと、身体が固まってしまい、もともと下手なジャイブがもっと下手になってしまうんです。

風が入りプレーニングで楽しく沖に向かっていると、すぐにもうこれ以上はダメ、Uターンってなるんです。

オフショアの平水面の海でウォータースタートに手こずっていると、足に何かが---沖に流されたら---という恐怖心でいっぱいになるんです。


冗談じゃなくマジなんです。


来年からは砂川遊水池を中心に乗る事にします。


今まで、石狩浜の近くに住んでいて風の音を聞いてから海に向かうという40年来の友人と会う機会は減るけど、海への恐怖心、克服、無理、ダメなものはダメと今年改めて感じました。


おーっ、スッキリした。