昨日、シーズンオフの片付けの時、先週届いたけど今シーズンの使用に間に合わなかった中古のセイルを試しに張ってみました。

すると、なんとバテンが折れてました。

カムが返らないのでダウンを強めに引いたりして調整していたら、どうもカム付近のバテンカーブが変だったので確認したところ、カムと接するところでバテンが折れてたのです。

一度も使わずショック-----。

使用したマストはニールプライドだったのですが、ショップに確認したところ「ニールプライドはフレックストップで、他のセイルメーカーと合わない事が多く、ニール地獄って言ってます。」という説明でした。

対応は送料は私持ちで返送して購入代金の返金という事でしたが、業者でない個人での送料は高いので(まだ送料は聞いてないけど)、物が良い割には安かったセイルでもったいなく、購入代金との差額分を考えたら自分で直してみようかとも思ってます。

ネットで調べていたら〇〇さんの過去のブログに同じような投稿があったので、思案中。