1月最終週の受験対策 | 榊原画塾;絵画教室、美術系受験ブログ

榊原画塾;絵画教室、美術系受験ブログ

画家榊原康範の主宰する絵画教室、美術系受験教室のブログです。
https://sakakibaragajuku.com

共通テストも終わって一段落。

受験生達も実技に本腰を入れる時期です。

画塾の中の他人も、美大芸大受験指導にいっそう力を入れる毎日です。

私大、公立美術高校推薦入試が再来週に迫ってきました。







一方で、まだ受験まで間がある高校1年生。

木炭紙に木炭と鉛筆。

難しいガラスのモチーフ群に挑戦します。






高校2年生。

完成まであと一息ですが、澄んだ調子、丁寧で繊細な描写が光リキシャます。





実は、教室には大きなオーディオ装置が鎮座(邪魔かな?)。

年若い生徒さんが多い教室、うるさくならない音量だアナログレコードを演奏してます。


昼から夜まで受験生達の熱気。

「昔はフイルムケースに調合したアクリルガッシュを詰めて自分専用の配色セットを作ったよ」と話してたら、高校生だとフイルムを見た事が無い!のが発覚!

カセットテープもレコードも知ら無い世代。でも時折TVやアニメ、漫画の中で話題になる昔のメディアで間接的に知ってることもあるようです。

なので啓蒙?にレコードを流すのです。


以前、画塾でTechnoや電子音楽系、民族音楽ばかり流していた時期がありました。

そうしたらアメリカに渡ってDJになって帰ってきた子、創作ダンスでその道で有名になった子が「教室で鳴ってた音楽がある意味故郷です」と言ってました。

 画塾では、みんなの邪魔にならないように静かにクラシック、Jazzが多いです。

ここから巣立った子達が、原体験の一つとして思い出してくれると良いですね🎵






大人の人たちも頑張りました!