こんばんはニコニコ


今日は家庭菜園講習会ニコニコ

茄子、ピーマン、甘長などの

夏野菜にお別れして

気合いで引っこ抜いて

ポイ!


うね作って

冬野菜の種蒔きの準備

うね作りのような力仕事は


旦那は先月先行して植えた

大根や蕪の間引きとか

軽めの作業w

腰痛持ちだから

頑張りすぎると

翌日から使えなくなるんで爆笑


ここで衝撃


大根の葉がなんか砂だらけと思ったら

なんとアブラムシだらけでしたーガーン


びっしりすぎて気づかなかったーよだれ

農園の先生のJAの方によると

今年はアブラムシ多いようです!


どーりでてんとうむしも

わちゃわちゃいるはずだ、、、爆笑


てんとうむしは

見つけたらアブラムシコーナーへ


とやってましたが

とても食べられない量のようで

JAの方が

まずは水かけ作戦


今度の金曜に

軽く農薬をかけるまでの

応急処置です


いやはや自然て難しいですねー

今年は暑すぎて

白菜キャベツがうまく生育しないかもと


鍋の具高くなりそーですねガーン


農園終わって

世田谷公園寄って

機関車乗ったり

SL見たりして

帰ってきて


またピアノレッスン🎹

間も無く発表会ですが

風邪やインフルなどにならないことを

祈るばかりーにっこり


秋は芋掘りやら運動会やら

イベント目白押しですしね!


明日は連休恒例ばば家へ車

月曜雨が残念悲しい

できれば秋の鎌倉散策したかった〜


てなとこで

今日も我が家はこれからビール会です生ビール


ではまたOK