こんばんはニコニコ


こないだ初めてキッザニア行きましたニコニコ

夏には6歳だから

割と遅いデビューかな?


ずっと行きたかったけど

なかなか平日まとまった時間休むの難しく


仕事は今もなぜか繁忙期が続いてて

突然翌日締め切り設定きたけど

ゴリ押しで午後休んで行ってきましたひらめき


いやー楽しいですね!

息子は積極的なタイプでないので

あまり早い年齢で来ても

あわなかったかもだし

ちょうどよかったニコニコ


3時間半滞在で

4個お仕事して

最後モスでお茶してきました指差し


おシゴトは

鉄道軌道員

運転手ちょうどいい時間に空きがなく泣き笑い

でも線路の補修楽しかったらしい




パイロット

たまたまあいてた

本人曰くあんまり、、


はとバスバスガイド

たまたま空いててやってみたら

楽しかったらしい



で、1番楽しかったのは

おもちゃ工場

だそうで

まーそうですかね!


世の中的に興味大そうな

医師とかは

息子も親も興味なしでスルー真顔



夜9時までいられるチケットだったけど

翌日もあるし

本人ももう疲れたしいい〜とのことで

七時半前で

おしまい看板持ち


いい経験になりました昇天

また行けるといいな〜


さてタイトルもう一つの件

こないだ保育園で

行事の絵を描いた時

先生の指示通り

自分を入れなかったとのことで


なんかどうしても描きたくないというので

描いてませんびっくりマークと言われ


わたし的には

へー珍しい、息子がそんなこと言えるんだ

それも成長かねーなーんて

呑気なこと思ってたらニコニコ

息子は家ではワガママ君ですが

集団生活では極めて自己主張ないタイプ


しかもそうしたら

周りの男の子も描かなくて真顔


今度から同じ班にはしないことにしますびっくりマーク

って凝視


えーそれはすいません


でも正直そんな重大なこと?

と思ってたら追い討ち


人の絵が描けないのか

それとも自分の絵が描けないのか

なんでしょうか。。。?といわれ


うーんどうなんでしょうね?という私


別に人の絵描けないのか

描かないのかわからないけど

そんなに問題なんだと

ビックリで


小学校では絵日記とかありますから!


まーたしかにやりたくないこととか

やらないといけないよねーとは思う


が、本人がやらないといけないと

分かったらやるタイプと

個人的には信じてるので

大丈夫だと思うのだが


これも一歩間違えると

息子過信のモンペの始まりかもだから

気をつけないとと思いながら

その場ではもちろん


そーですよねー

家でも少し練習してみますにっこり

まーたしかに

息子は本人の趣味で文字とか数ばかり書いてて


絵はあまり書いてないから

うまくはない


そうなるとよく言われる

絵から精神年齢がわかるとか言われるとビミョーなのかもね


いずれ世の中と折り合いつけて

適当にうまくやっていかないと

この先大変だから

息子を追い詰めない程度に

その方向に指導はしようと思っています


いずれなんかどんよりした件でしたもやもや


何にどんよりかというと

1番大きいのは

みんな全部平均点

言われた通りにできないといけないっていう

ザ・ジャパニーズ教育の

片鱗を見た気がして


これから日本の教育

しかもお受験もしない

指示に従わないハキハキしない人はそもそも通らないと思うが泣き笑い


我が家

先行きに少し不安を覚えたのであった凝視


まーなるしかないし

先生との相性もあると思うけどね


園でも去年の先生とはとても相性よくて

色々いいところを見つけてもらったけど

今年は若い先生で30人以上みてるから

とにかく余裕もなく

大変そう


あーでもないこーでもないという

回想録?気持ちの記録でした


考えてみたら私も

大学で初めて短期留学して

次産まれるならアメリカ人!と

短絡的な発想をしていた爆笑


さてさて今日は家庭菜園

もう立派な野菜がなっておりますにっこり



草ボーボーで

むしりというか

クワで除草大変だった


上は前で下は後ですニコニコ



ではではまた昇天