”ヴィックス・ヴェポラッブの驚くべき意外な使い方” | バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

バランス整体ゆう 妻が気ままに書いてるブログ

宝殿駅北徒歩3分!心も身体もかる~くなれるリラックススペース、バランス整体ゆうをしています(2023年3月をもちまして閉店しました。現在は出張施術しています)院長の妻である私が日々の出来事、思ったこと、書きたいことをそのまま素直に書いています。

こんにちは😊
暑いと思ってたら急に寒くなりましたね。
風邪などひかれませんよう…

さてさて
ヴィックスヴェポラッブについての有用な情報をみつけましたのでシェアしたいと思います。
↓↓↓↓↓
(以下コピペ)




トンプソン真理子さん 投稿より



ー ヴィックス・ヴェポラッブの驚くべき意外な使い方・16選 ー


これは元々、アメリカ・ノースカロライナ州の薬剤師、ランスフォード・リチャードソン氏が自分の息子の咽頭炎(ひどい咳が出る)を治療するために調合したのが始まりで、それ以来125年以上の歴史を持ちます。

ちなみに名前は、ヴェポラップ(半濁音)ではなくて正しくはヴェポラッブ(濁音)です。
.

私は、これも他の薬の例に漏れず、どうせいろんな化学物質をかけ合わせただけのものだろう、と思っていましたが、なんとなんと、未だに自然の精油だけでつくられたものでした!( ヴェポラッブ、ナメててごめんよ・・)
.
.

【ヴィックス・ヴェポラッブの原材料】

 -  メントール (ハッカの茎や葉から採れる油)
 -  ユーカリオイル
 -  dl-カンファー(樟脳。防虫剤の原材料)
 -  テレビン油(マツ科の樹木の精油)
 -  ナツメグ油(ニクズク油)
 -  杉葉油 (スギの葉のみを切り取り抽出した油) 
 -  チモール (タイムなどに含まれ、強い防腐・殺菌作用がある成分)
 -  ワセリン(潤滑剤)
.
-------------------------
.

では、ヴェポラッブはどんなものに効くのでしょう?
.

1)まずは、イギリスでの民間療法について。

咳や鼻詰まり、喉が痛いときに胸や背中に塗り込むのはCMでよく知られていますが、それを足の裏に塗って、その上から靴下を履いて寝ると、不思議に咳が止まってよく寝れるらしいのです! 子供でも大人でも、下手な咳止めシロップ※なんかよりもよっぽど効くとか。

科学的にはこれが効くメカニズムは証明されていないようですが、多くの人が推している有名な療法です。
.

※咳止めシロップの害:

処方箋なしで買える子供用の薬のほとんどには、人工甘味料や保存料、添加物など毒物がいくつも入っています。 特に咳止めシロップは、咳を止める効果がまったくないことが科学的に証明されています。また、それを大量に飲んで麻薬的にハイになろうとする人も後を絶ちません😓
.
.

ー(商品レビューの一部をご紹介)ー
.
☆足裏の効果抜群!

すごすぎる。 子供の夜中の咳込みがひどく、あまりに苦しそうにして可哀想だったので、うちにあったヴェポラップを足裏にたっぷり塗り、靴下を履かせたところ、あれだけゲホゲホしてたのがピタッと止まり、すーすー寝てます。なんだこの効果! 病院の風邪薬なんかより全然効いた。すごすぎ!

.
ーーーーーーー
2.頭痛に

樟脳、ユーカリ油、メントールなどの有効成分が、片頭痛や鼻風邪(副鼻腔炎)による頭痛を緩和するのに役立ちます。

ヴェポラッブをこめかみや額に、マッサージするようにやさしくぬり込むと痛みがやわらぐと言われています。
.
ーーーーーーー
.
3.筋肉痛に

筋肉疲労や筋肉痛を起こしたところに塗ると、メンソールの成分が浸透して、血流を促し、症状を和らげてくれます。
.
【やり方】

① ヴェポラッブを適量手に取り、痛いところに直接ぬって5分間やさしくマッサージをします。

② その後、温かいタオルで覆い、ヴェポラッブを浸透させてください。 
これを1日に2回、3回行うとよいでしょう。
.
ーーーーーーー
.
4.水虫に

ヴェポラッブに含まれている「チモール」は、足や爪にみられるカビ・白癬菌の増殖をおさえる抗菌・殺菌作用に優れた成分だといわれています。
.
【使い方】

① 水虫になった足の爪や皮膚にヴェポラッブをぬり、その後靴下を履いてください。このとき、必ず爪が完全に乾燥した状態で行います。

② これを1日に2、3回、爪の色が暗く変色して成長するまで続け、爪が伸びたら、変色した爪の部分を切ってください。
.
(注意)治ったと感じても数週間は、他の部位に菌類や細菌が残っている可能性があります。そこで、きれいになってからも、すぐに止めないでしばらくの間続けることも大切なポイントです。

ちなみに、ヴェポラッブは足裏の 乾燥やひび割れにも有効です^^
.
ーーーーーーー
.
5. ニキビに

成分中の消炎・抗菌物質 (l- メントール) がニキビに対応して、完全に消えるまで効きます。それと同時にワセリンが、傷口を保護してくれます。
.
ーーーーーーー
.
6.イボの解消

イボは肌にヒトパピローマウイルス(HPV、イボの原因になるウイルス)が、小さな傷口から入り込むことで、問題を引き起こします。
イボの除去は決してたやすいものではありませんが、ヴェポラッブに含まれる抗炎症成分のお陰で、取り除くことができます。

【使い方】

① ヴェポラッブを少量イボの上に塗って覆い、包帯でカバーします。

② 最低でも6時間そのままの状態で放置し、6時間以上経ってから一度包帯を取り、付け直します。

③ イボを完全に取り除くまで、この治療法を何度も何度も繰り返します。
.
ーーーーーーーー
.
7.打ち身や傷跡を薄くする

ヴェポラッブを打ち身や傷跡に集中して塗ると、血流が活発になり、打ち身や傷跡が薄くなっていきます。

【使い方】

① 小さなボウルの中で、ヴェポラッブを小さじ1杯塩少々と混ぜます。

② ①で作った塗り薬を手に取って、打ち身や傷跡に薄く伸ばします。

③ 痕が消えるまで、少なくとも1日2回塗りましょう。
.
ーーーーーーーー
.
8.虫さされによる腫れ・かゆみを抑える

ノミやアリ、蚊などの虫に噛まれたところの炎症を和らげます。
また、メントールの成分が虫さされによるかゆみをおさえて、水ぶくれや雑菌への感染リスクを低減する手助けとなります。

① 虫に刺されたら、まず刺されたところを洗ってください。

② 清潔な手で、ヴェポラップを適量手に取り、塩を少量混ぜてから虫にさされた部位に直接塗りましょう。
.
---------------------
.
その他にも、興味深い使用法として:
.
9.  日焼け後の炎症をなだめる
.
10. ペットのトレーニングに 

ヴェポラッブのメントールや樟脳の匂いはペットが嫌がる匂いです。

室内でマーキングしちゃう犬対策に、おしっこしそうなところにヴェポラッブを塗っておく、また猫が爪とぎをしてしまう家具にヴェポラップを塗っておくと、臭いを嫌がってしなくなりますw
.
.
11.ペットの体についたダニ除去に

ペットの皮膚上に吸血しているダニを見つけたら、ヴェポラッブを塗ると、嫌がって自分から口を抜くため、それ専用のピンセットなしで安全に取り除けます(笑)
.
.
12.虫よけに 

 同じく、虫が嫌がる匂いですw
.
13.しらくも(頭部白癬)治療に

頭皮や他の皮膚上にできた白癬も、水虫と同じ白癬菌です。 

.
14.肌の痒み、乾燥を止める 
.
15.育毛剤として

頭皮につけると、血行を促進するのと、頭皮のバクテリアを殺すのとで、髪が伸びるそうです! これを、一週間に数回つけます。
.
16.ギイ~と音を立てるドアの潤滑油に

これは、一見意外過ぎる使用法ですが(笑)、有毒な潤滑スプレーを噴射するよりも安全な使用法です。また、ドアを開け閉めするたびに香ってアロマセラピーに。
.
.

もちろん、ヴィックスヴェポラップの基本使用法である「胸に塗って咳、鼻づまりを鎮める」というのも忘れずに!  お店にはヴェポラッブ用の加湿器というのも売っていますので、それをすると鼻から気管・肺に取り込むこともできます。
.
~~~~~~~~~




   







アップアップアップ

ヴィックス・ヴェポラッブ 家にもありますビックリマーク




子どもの頃から、花粉症で鼻づまりがひどくて眠れない時、胸や鼻の下に塗ったり、お湯に溶かして湯気を吸ったりして使っていましたビックリマーク




鼻づまり
のどの痛み
頭痛
筋肉痛
水虫
イボ
打ち身や傷跡を薄くする
虫さされによる腫れ・かゆみを抑える
日焼け後の炎症をなだめる
ペットのトレーニング
ペットの体についたダニ除去
虫よけ
しらくも(頭部白癬)治療として
肌の痒み、乾燥を止める 
育毛剤として
ギイ~と音を立てるドアの潤滑油に




ヴィックス・ヴェポラッブの使い方がこんなにあるとは驚きましたびっくり音譜




咳や鼻詰まり、喉が痛いとき、胸や背中に塗り込むのは知っていましたが、それを足の裏に塗ってその上から靴下を履いて寝るのも良いんですねラブラブ音譜



虫よけや水虫、イボ、育毛にも良いなんて驚きでした爆笑ビックリマーク



ヴィックス・ヴェポラッブ
一家に一つあると良いですねウインクラブラブ音譜