明日は筋肉痛だろうな~と思ったら、その通りに筋肉痛です。しょぼん

全身こってます。


ま、それはさておき、今日はバレエ。


去年から、股関節不調がず~っと続いていて、開かない、上がらない状態。

年齢的な衰えはあるにしても、一年前より急にだめになるってのもねぇ。(ーー;)


特に開脚の角度が狭いのと、左足が後ろに上がらないんだけど(付け根が固くなってる)、バーに後ろ向きに乗っけてのリンバリング(アラベスクの形)、バーに乗せるだけでもうやっとな感じ。上体を反らせるどころじゃない。(>_<)

やってるうちに戻ってくるかなぁ(柔軟性)と思ってたんだけど、なんか硬くなってる感じ。

どっか悪いのかなぁ?

それとも単に老化現象か?



今日、5番からススの時、前の足だけが引きつけられてる点の注意を受けた。

両方だよって。

特に大事なのは後ろ側(右足前5番だと左足)だって。

それがきちんとできないと、ポアントで立つ時きちんと立てないって。


それと、アンデダンターンのプレパレーションの時、横の手の方の肩が引けてるって。

アンデダンだと、なんか構えちゃって、無意識に勢いつけようとするのか、横の手が後ろに行って肩も開いてしまってるんだよね。

だから、回る時に体がねじれてちゃんと立てないんだって。

なるほどねぇ。(^_^;)