こーんばーんは☺️

いつもありがとうございます。


ここ数日、自分の過去の投稿をよみふけっていました。


ああ、よく頑張ってきたなぁって


深いところで自分を受け入れたのです。


どうしてこうなったかと言いますと


自分がかなり受け取っていないことに身に沁みて

気付かされることが最近多くてですね。


例えば、実家に帰り母のことほんとうにすごいって思うから


褒めるのですが結構スルーされることが多いのです。


受け取ってくれない気がして。


少しは受け取ってくれるようになりました!


子供の頃はこんなに愛してるよって


お母さんってすごいことやってるんだよって


お母さんはみんなに愛されているから


気付いてって


元気出してって


そんな悲しそうな顔ばかりしないでって思っているのに


気付いてくれない気がして


子供の頃はとくに悲しかったんです。


目の前の人は鏡ですね。


私もそういう傾向が強いのです。


おんなじことしていたのです。


褒めてもらっても受け取らなかったり


恥ずかしくてスルーしてしまったりしていました。



あーもう「受け取らない」をやめたいって心底思いました。


こんなにもらっているのに。


先日の紅茶レッスンのあとご感想をいただきました。


「みぃちゃん家の空間が作り出す空気感なのか、

もっと色んな会話をしたくなるし、

ずっと居たくなるし

みんなの幸せな空間になってるよぉ」


目を閉じてこの言葉を胸に沁みわたらせますと


感動でまぶたに涙が込み上げてきます。


受け取りました。


安心できる空間で


一緒に楽しんで笑い合いたい


笑顔をお土産に持って帰ってもらう


それが家庭に波及していく。


そんな居場所をつくりたいそう思ってきました。


それは私が子供の頃から欲しかった心の居場所でもあったのです。


ひとりでなんとかしないとってばかり思っていた私は


今、ひとりじゃないって心から思えています。


気づかせていただきありがとうございます。


愛と感謝を込めて。


カピバラちゃんカードも

カラフル❗️

癒されましたねぇ。

どんな時もずっと前から

みんな応援されているのですね。



 読んでくださって
ありがとうございます。
おやすみなさい♡