明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


熊本の実家から霧でどうかなって思ってましたが

初日の出撮れました!


お母さんがお日様に手を合わせていました。

なんだかとても愛しくなり、お母さんにしあわせな光がいっぱい降り注がれるように祈りました。


産土神社にお参りしました。


近所のおじちゃん達がお屠蘇などお接待してくださいました。

穏やかさをすごい感じ

自然って人を穏やかにするんだと思いました。

こうやってみんながこの土地を守ってくださっていることに感謝なのでした。

お母さんに「手伝うから困ったら声かけてね」って出会う方が言ってくださって、ほんとうにありがたかったです。

今回の目的はお母さんとお正月を過ごすこともあったけど、この柿の木ですよ!

柿の木を剪定して廃棄工場に捨てにいくことでした。

剪定なんてしたことない素人がやるにはとても大変でしたが、スッキリするとやっぱり嬉しいものです。

軽トラ2台分の木を捨てにいきました。

31日まで空いてるゴミ処理場様ほんと助かります。

ありがたい。🙏


読んでくださってありがとうございました!


辛い出来事がおきて心が痛みます。

今できることをしようと思います。

とにかく祈っています。