2023年 7月 2日(日)


今日の気分は?


​良かったぁー嬉しいなぁー




今日うれしかったこと


好きな人にお会いできたこと素敵な絵を見て感動したこた



漫画家野崎ふみこさん

ドットアーティスト名→江里碧乃さんの京都での個展に

行って参りました。


この天国堂喫茶店、、人生で起こる様々な出来事が優しく描かれているのですが、それぞれの登場人物の気持ちはとても細やかに時には鋭く表現されていると思いました。


長年の関係の中で我慢していたり


本音って言う方も受け止める方も辛いことも、、。


言わない方が自分が楽だから


傷つけたくないからって言わなかったり、


長年我慢していた想いをこの喫茶店では不思議にほろっと出てしまう。


それがなぜか、良いも悪いもなぜか結局は言えて良かったとなるんです。


全部それぞれの愛だったんだなぁと。


生きている上で避けられない死別のことも描かれていて


漫画の中で「故人を思うときは姿は見えなくてもその人はそばにいる」という言葉がありました。


そうなんだなぁ、姿はもう見られないけど


想ったらそばにいてくれるんだぁって嬉しくてまた涙がこぼれました。


お父さんがガニ股(笑)で近づいてきて


ニコニコして「また泣いとんかーって」


あたまをなでなでしてくれているような感じがしました。


ふふさんが「動物もみんなそうだよ。亡くなったら病気もなくて元気に走り回ってるんだよ」と仰いました。


とても慰められました。


親が亡くなった後、兄弟との関係性も色んなことが露呈してくることもあるんですよね。


まさに私もそれを痛感していた時期なので、そうだよなぁ、そんなこともあるよなぁって、優しい気持ちになれました。


ドットアートもとても素敵でした。


見る角度で見えるものが変わるんです。


思い込みで見てる時とふとした時に見えるものと


太陽の自然光に当たった時との違いに同じ絵でも


こんなに見え方が違うんだぁと感動しました。


まるで人生のように感じました。


そんな感動の日でした。行けて良かったです!


ふふさんやスタッフの皆様に感謝でした。





帰りは平安神宮近くの素敵なところでご飯食べたよ



お惣菜うますぎる。

手作りの刺身こんにゃくも全部美味しい。

ロースイーツ

すごい珍しいお茶をいただきました。

あまりにもインパクト大なので名前をお伺いしました。

一保堂のいり番茶 だそうです。

めちゃスモーキーです!

卯sagiの一歩

並びますけどね、とってもオススメです!


帰り空が気になってみてみるとおっきなハロがありました!うれしかったです。


読んでくださってありがとうございました!