こんにちは!

 

コーヒーのせいで5時まで寝つけなかった薔薇野ですてへぺろ

 

今日は、インコとの生活ってどんな感じなのか、生活リズムを中心に書いていこうと思います。

 

ちなみに我が家には3羽のコザちゃんがいるのですが、その性格はバラバラです。

 

親ばかですが、とっても可愛いのでぜひこちらを見てみてください照れ

 

 

 

ではさっそく、インコと暮らす生活はどんな感じか見ていきましょう!

 

【AM7:00】 起床

 

飼い主が通学のため起床するのと同時に、インコたちを起こします。

我が家では、部屋の隅にスペースを作って暗くして寝せているので、扉を開けておはようのあいさつをしますラブ

インコは昼行性なので朝からとっても元気です照れ

 

【AM8:00~PM18:00】 お留守番

 

今はオンライン授業ですが、普段私は日中学校にいます。

日によって違いますが、このくらいの間インコはお留守番です。

寂しくないといいなと思って3羽飼っていますチュー

 

【PM19:00~19:30】 放鳥&お掃除

 

我が家では毎日30分間を外遊びの時間として決めていますラブ

3羽同時に出すので、普段別のケージに住んでいる3羽はこのとき一緒に遊びます。

もっとたくさん遊べればいいのですが、こちらも色々やることがありますので30分です滝汗

ケージの掃除やエサの入れ替えも、この時間に行っています。

うちのインコたちはこの決まりを理解しているので、30分経ったら「おうち帰るよ~」と言いながらケージを指さすと自分からケージに入ってくれますラブ

たまに私の帰宅が遅くなり、遊ぶ時間が短いとケージに入ることを拒絶します。

インコはごまかせない笑い泣き

 

インコの生活リズムを作るうえで、一日中遊んであげる日と、全く遊ばない日が混在するのはあまり良くないと思います。

また、放し飼いも、私はオススメできませんガーン

飼い主が見ていないところで事故が起こる可能性や、逃走する可能性があります。

さらに気になるのは、インコにとって『部屋で自由に飛び回る』ことが通常になってしまうと、ケージに入ることを苦痛に感じてしまうことがある点ですガーン

普段はケージで過ごし、きまった時間にお外で遊べる、という感覚を持たせた方が良いと私は思います。

 

【PM9:00】 就寝

 

我が家のインコは遊び終えるとエサを食べます。

そして9:00頃には部屋を暗くして寝かせます。

人間の生活リズムに合わせて飼育している方もいますが、やはり鳥は夜遅くまで起きている生き物ではないのでなるべくインコファーストで寝かせてあげたいですよね口笛

 

ですので、私はたいてい、遅くとも夜の8:30には帰宅してインコのお世話をしますニコ

(普段はPM7:00から世話ですが、たまには遅くなってしまいます。ショボーン

 

友達と遊んでいても、『インコいるから帰るわ~』と言って抜け出しますゲッソリ

インコを適正に飼うことで一番犠牲にしているのはこの点かもしれませんねニヤリ

 

もちろん、朝早くに放鳥タイムを作って夜は日没とともに寝てもらうなど、人によって工夫のしようはあると思いますドキドキ

 

 

 

以上、私のインコとの生活はこんな感じですビックリマーク

一個人のスタイルですので、色々な方の情報を調べて素敵なインコ生活を送ってくださいねラブ

 

ではまた~ラブ