1987年秋、『美少女学園』スタート。1988年、スペシャル番組で『美少女学園スペシャル』がONAIR。後藤久美子さんが特別出演なさり、1987年の国民的美少女コンテスト受賞者(グランプリ、特別賞等含む全員)主演によってショートストーリーのドラマとバラエティ色の強い番組で、オスカープロモーションの新人全員をプッシュする前提でしたが、実質、『無名の藤谷美紀さんの知名度を上げる』ための構成でした。藤谷美紀さんは第1回グランプリ受賞者です。

 

後藤久美子さんは超有名人。

でも『国民的美少女コンテスト』自体は始まったばかり。

そもそもコンテストの趣旨、「正統派美少女とは何を指すのか」の象徴が後藤久美子さんであって、後藤久美子という存在無ければこのコンテスト自体、成立しないものでした。

 

品のある、他の追随を許さない美しさを持っていることが必須、グラマラスであったりスタイルが良すぎても駄目、背が高すぎても低くても駄目、ショートカットの子はとらない。結果を見るまでもなく「最も後藤久美子寄りの少女」である藤谷美紀さんがグランプリを受賞、他の受賞者はオマケという言い方は悪いですが、「他の事務所に取られるよりは」という意で歌がうまい子、脚が長い子、表情の作り方が個性的な子、藤谷美紀に準ずる存在(実質2位)の子4名を獲得、同番組レギュラーの美少女学園に毎週出演なさっておられました。

 

ケント・デリカット氏が講師を務めるシーンがあり、教室の生徒さんは藤谷美紀率いる美少女コンテスト受賞者。(藤谷美紀&バックダンサー。みたいな。藤谷美紀と愉快な仲間たち。)

 

ケント・デリカット氏はとにかく後藤久美子さんを「突出した存在」と褒め、趣旨がブレるので司会者が「教室の生徒、我が美少女学園の生徒で美しいのは例えばどの子ですか」と促しました。ケント・デリカット氏は「これは僕の印象でいいのですか」と尋ね、司会者が「もちろんです」。

 

誰もが「藤谷美紀」の名が上がると思った刹那、氏は「そこの前田さんですか。清楚で、芸能界ではめったにこんな子、いないです」と前田ひとみさんを指しました。前田さんはハッと息を呑み、周りを見渡しました。

続けてケント・デリカット氏:「もちろん、美紀ちゃん、綺麗ですよね」

 

藤谷美紀さんは深々とお辞儀をし、「ありがとうございます」

 

どんどん『藤谷美紀さんの番組』になり、あれよあれよと他の4名は同番組の出演が減りました。最終的には番組自体リニューアルし、スタジオで藤谷美紀さんとゲストがゲームをする番組になっていました。その頃には藤谷美紀という知名度も安定し、ソロコンサートも開き、大勢のファンが集まるようになっていました。藤谷美紀さんを見て後藤久美子さんや国民的美少女コンテストを連想する人も少なくなっていきました。

 

「夜。空を見て。星を見て。あなたは泣けますか」(審査員席の後藤久美子)

「はい、泣けます」(藤谷美紀と思われる)

 

過去に、デビュー後の活躍の面で、オーディション等の準優勝者がグランプリ受賞者を追い抜くことがありました。(現在でもM-1優勝者よりも準優勝者のほうが重宝されるケースがあります。1番というポジションは難しいのかも知れません。)

 

原田知世さんでさえ、角川映画のオーディションで優勝はしていません。(特別賞受賞者です)

ですから、「藤谷美紀さんはルックスが完成された美人なので放っておいても大女優になるだろう、前田さん(前田ひとみ:国民的美少女グランプリ演技部門賞受賞者)のほうが注目。」という見方はわかります。でも、フェードアウトが早かった気がします。

 

上戸彩さんがグランプリを受賞していないのも意外です。(国民的美少女コンテスト特別賞)

剛力彩芽さんも受賞なさっておられません。このお二人は意外。

 

可能性ってあるもんだなー

 

ケント・デリカットさんは、あれは本気で評価しちゃったのだと思います。前田さんを1番に名指し、他は絶対に触れないつもりだったように受け止められました。藤谷美紀さんの名を挙げたのは明らかにスタッフの指示です。こういうタレントさんがいてもいいかな。

 

のちにライバルが強力過ぎた藤谷美紀さんは歌をやめて女優業に専念なさいます。Wink 、高岡早紀、西田ひかる。勝負して勝てる見込みがありません。藤谷さんは決して歌が上手ではないけれど、しっとりと良い曲を歌っておられ、歌える後藤久美子としての期待がかかっていたと思います。また、名前が地味。藤本美貴さんとよく間違うw 藤村美樹さんっていたらしいじゃん。1年に1人デビューしていそうな名前。水野真紀さん、水野美紀さん、坂井真紀さん、酒井美紀さんらの紛らわしさを思い出します。

 

藤谷美紀さんの同級生に地球防衛少女シリーズのお二人がおられます。田山真美子さん(ルンナ隊員)、磯崎亜紀子さん(初代イコちゃん)。もし仮に田山さんらがコンテストに出ていたら結果はわからないです。増田未亜さんと藤谷美紀さんなら藤谷さんが勝ちます。質が全然違う。他を圧倒するアイドル性なら増田未亜さんでしょうが。

 

時代ってあるし。

斉藤由貴さんや南野陽子さんとずれてるでしょ。年代が。

 

白石麻衣という可能性は、本当に大きいなと思います。

 

以上、ケント・デリカットさんの言葉はおそらく自分の記憶に間違いないです。動画の類は持っていませんが、もし存在したら潔く訂正します。

 

 

 

 

 

デビュー当時の藤谷美紀さん

 

なんか近寄りがたいわw