こんにちは♪
占い館 バランガンのあきらです😁

先日のYouTubeでお話しさせていただいた
「乙女座の物語」
改めて文字に残します♪

乙女座さんって実は元になっている女神がおります
名前は『デメテル』(発音は色々)
ギリシャ神話に登場する農耕の女神様



デメテルには娘がおり
『ベルセポネ』と言います



この親子にある日事件が起きました
草原でのんびり過ごしていた
ベルセポネが突然姿を消してしまったのです

夜になっても帰ってこない娘を
デメテルは必死に探しました
どれだけ探しても見つからず途方に暮れていると
『ゼウス』が助けに現れます
(実はゼウスはデメテルの弟…早よ姉を助けんかい…)

ベルセポネは冥界の王『ハデス』に
(諸説ありプルトーンとも言われてます)
嫁にするため拐われてしまったと…



ゼウスはハデスと話し合い
冥界の食べ物を口にしていなければ
地上に帰ることが出来るからと
帰らせるように話をつけました

無事母の元へ帰ることが出来るようになったベルセポネ
しかし帰る際に「ザクロの実」を4粒口にしてしまいます



これが原因で一年のうち4ヶ月間
冥界で過ごさなければいけなくなったベルセポネ😭

デメテルはベルセポネが冥界に行っている4ヶ月間
寂しさのあまり光の届かない洞窟に篭るように…
この4ヶ月間地上では作物が育たない寒い季節に
これが冬の始まりとも言われています
このことを哀れに思ったゼウスがデメテルを星に変え乙女座にしました

8月末から9月末の収穫の時期の太陽星座であり
観測できるのが冬の夜の理由

西洋占星術だと性質性格に目が行きがちですが
隠れた物語から星座たちの性格を知っていただけると嬉しいです

お知らせ





最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m